スマホを使いこなすには・・・?

相談員の深田です。

 

2階にお住いのA様。

ご家族のご厚意で先月よりスマートフォンに切り替えたのですが、どうも電話の出方が分からない・・・😂

口頭で説明するよりも目で見た方が分かりやすいかな?と思い、簡易的ですが「電話に出る手順表」を作ってみました。

 

今日の午後は紙を見ながら二人で特訓をしました。

プルルルルルル📞

「Aさん、電話に出てみて下さい!」

A様「え!あぁ、この緑のマークだね。えっと・・・」

「ゆっくりで大丈夫ですよ」

A様「ここをタッチして右にずらして・・これでいいのかな?」

「もしもーし!聞こえますか?」

A様「あ、あなたの声が聞こえる!」

「成功です!Aさんおめでとうございます!」

 

このようなやり取りを5回ほど繰り返しました。

これで使えるようになった・・はずです!

 

A様はご夫婦で入居されています。長男様は兵庫県にお住まいです。

とてもご両親想いの長男様で、「こまめに電話を掛けてくれるんだよ」とA様はいつも嬉しそうに話してくれます。

そんなA様の気持ちを知っているので何としてでもスマホを使いこなして頂きたい!と思います。

まだ使い始めて数日です。

分からないことがあればその都度ご対応したいと思います😊

 

私の父(65歳)も持っていないスマホを89歳になられるA様が頑張って使いこなそうとされています。

何歳になっても「やってみよう」とチャレンジする姿は、もうそれだけで応援したくなってしまいますよね!

 

【息子様のお電話に百発百中出られるようになる!】

これがA様と私の当面の目標です!