ご退院おめでとうございます✨

相談員の深田です。

 

昨日ご退院されたK様。

今日は「久しぶりに外に出たいわ」とご要望があったので、午前中お散歩に出ました。

綺麗な秋晴れの空を眺めながら水分補給をしていただき笑顔もたくさん見ることが出来ました😊

 

3階へ戻った後はいつものメンバーとお喋りに夢中です。

皆さまK様のご退院をとても喜んでいらっしゃいました✨

 

 

退院後はほとんどの方に身体機能の低下がみられます。

それにプラスして認知機能の低下がみられるケースも少なくありません。

シーハーツ松戸では22日、23日と続けて2名の入居者様がご退院されました。

そのため先日21日に緊急でカンファレンスを行い、ご退院者の受け入れについてみんなで話し合いました。

入院前のような生活に戻っていただくためにはどのようなケアが必要か?

職種ごとに役割は違いますが、目標を共有し全員が理解したうえで具体的なやり方を決めていく必要があります。

自分の考えを発言し周囲と話し合うことでチームワークを高めることにも繋がります。

カンファレンスって本当に大切だと思います。

今回は入院中の入居者様の情報をみんなで共有しながら、退院後予想されるリスクや問題点を分析し一つ一つ対応を決めて行きました。

 

 

「Kさんが戻ってこられて嬉しいです!」

K様「私、病院に居たのよね?どこかから移動してきたのは覚えているんだけど・・。」

「昨日ご退院されたんですよ。」

K様「また私のお部屋で過ごして良いの?」

「もちろんです!」

K様「嬉しいわ~。自分のお部屋が一番落ち着くもの。」

 

今日のおやつの際こんなやり取りがありました。

一番落ち着く場所がシーハーツ松戸だと仰って下さりとってもとっても嬉しかったです!

K様ご退院おめでとうございます。また楽しい毎日を一緒に過ごしましょうね😊