看護師の山崎です。

 

今日は11月14日 日曜日です

 

Y様のお誕生日になります。

 

最近、

精神的な面でつらい思いをされているY様。

笑顔の回数も減って心に余裕がありません。

 

いろいろ試行錯誤する中で

看護師としてどうするべきなのか!!

何が正解なのか!!

日々、自分自身と自問自答を繰り返しております。

 

『なんでも治す事ができる薬があればいいのに、、、。』

『私が医者であればもっとたくさんの事ができるのに、、、。』

 

自分の不甲斐なさに心が折れそうで

こんな情けない考えをしてしまうくらい壁にぶち当たっております。

 

Y様の事を考えて、

Y様の今後の事を真剣に悩んで、

 

良い結果になるよう看護師として出来る事は精一杯やっていきたいです。

 

Y様は今日で

95回目の95歳のお誕生日になります。

 

どんな人生を歩んで来たんだろう。

どんな子育てをして来たんだろう。

 

大正から昭和、平成、令和と

4つの時代を生きてきたY様。

 

きっと苦労をしてきた中で、力強く生きてこられたんだろうなぁ♪

 

優しい娘様を見ているとY様の若かりし頃はどんな方だったんだろうと色々考えてしまいます。

 

なんて事を考え、思いながら今日はお誕生日の写真を撮らさせてもらいました。

 

 

 

私『今日はY様のお誕生日なんですよ』

 

Y様『私の??私の誕生日なの??今日??』

 

私『そうですよ。おめでとうございます』

 

Y様『ありがとう。ありがとうね』

 

ちょっとホッとしたY様を今日は見る事ができました。

 

 

1年に一回しかY様に言う事ができない

 

『お誕生日おめでとう!』

 

来年は笑顔で溢れているY様に言えるようにしていきたいです。

 

95歳のお誕生日おめでとうございます。💐