会議中…。

こんにちは☆

メディス北越谷相談員です。

新型コロナウイルスの感染者数の減少により、自粛生活から感染対策を行った上で外出する機会も増え、人との交流が増えてきましたね。

感染予防対策が自然に身につくことで、毎年流行していたインフルエンザやノロウイルスなどの他の病気の感染も抑えられるといいですね。でも、マスクをしていることで、ちょっとした菌やウイルスに対しても体が弱くなっているかもしれませんので、気を付けましょう!

メディス北越谷の入居者様が安心・安全に日々お過ごしいただけるよう、スタッフ一同感染対策の徹底をして参ります。

入居者様同士でも、「変な世の中になっちゃったね。」「怖いわよね。」などどお話されているところをお見かけ致します。

ご自身の体の不調やお互いを労いあう会話もされています。

お話の内容は決して明るい話題ではないのですが、会話の中で8割くらいは笑顔で笑っていらっしゃるので、入居者様の強さを感じます。辛い時や悲しい時こそ笑って話し、前を向いて進んでいくのが強さなんだと感じます。

辛さや悲しさが背景にあることを受け止め、入居者様の日々が穏やかでいられるようなケアをしていくことを大事に考えていきたいと思います。

そして、日々の施設の様子を発信していくことで、ご家族様が安心していただけるよう今後もブログを更新して参ります。

どうぞよろしくお願い致します。