笑顔を見るために

相談員の深田です。

 

2階にお住いのY様はマッサージが大好きです。

今日の午前中は私と施設長でマッサージに入りました😊

マッサージが終わると施設長の手を握って「ありがとう」と何度も仰っていました。

 

ここ数か月精神的に不安定なY様。

そのため最近は「痛い」「苦しい」等々マイナスな発言が多いんです・・・

でも今日は「らく」「気持ちいい」「ありがとう」と何度も言っていただけました✨

笑顔もたくさん見せてくれました✨

そして昼食時にアイスをご提供した際は「自分で食べる!」と仰り、

数口ではありますがご自身でアイスを召し上がることが出来ました✨

 

昼食後は樋口ケアマネがアロマのスプレーをY様のお部屋に撒いてくれました。

少しでもリラックスしてお昼寝できますように・・・!と念じながら撒いていたら

ついついシュッシュシュッシュと撒き過ぎてしまったそうです😅

 

Y様の「痛い」「苦しい」は検査をしても原因が分からない、不定愁訴と呼ばれるものです。

精神的なストレスや不安などが要因といわれています。

原因が分からないY様の痛みと苦しみに対して私たちにどの様なケアが出来るのか?

こんな風に試行錯誤しながら日々ケアに入っています。

 

Y様のマイナスな発言をひとつでもプラスに変えていくこと。

そしてリラックスできる時間、安心できる時間をご提供することが私たちの目標です。

明日もY様に「ありがとう」と言っていただけるようなケアを心掛けたいと思います😊