地震の安否確認

看護師の山崎です。

 

先ほど茨城県南部を震源とした地震がありました。

 

 

シーハーツ松戸も地震の影響で大きな揺れを感じるほどの地震がありました。

 

 

ご安心ください(^^♪

 

利用者様全員が何も影響を受けずに普段通りの生活をされております。

 

みなさん、いつも通りです♪😊♪

 

 

地震慣れをしているのか

みなさん、堂々とした様子でした😅

 

地震発生直後職員が全居室・全利用者様の安全確認と精神面な影響を受けていないかの確認を瞬時にしてくれました。

 

今年もたくさんの地震があり

地震慣れしてしまっている自分と

もしかしたら凄い地震なのではないか!!と

地震の発生中に恐怖を感じている自分がおります。

 

毎回、

利用者様に影響しない地震であることを祈るばかりです😔

 

 

地震直後

お部屋に訪室させてもらい利用者様の様子を確認しにいくと

 

『ちょっと怖かったね』

 

『今のは大きい地震だったね』

 

『けっこう揺れたね』

 

と敏感になっている利用者様もいれば

 

 

『地震?あったの?気づかなかったよ』

 

『あんなのたいしたことないよ』

 

『もうあれくらいの地震じゃあうろたえないよ』

 

と微塵も感じていない利用者様も居られました😊

 

心強いですよね♪

 

 

地震の多さと新型コロナウイルスの感染拡大

今年はたくさんの災害があり利用者様の精神的な影響をとても懸念しております。

 

早く安心した生活ができるといいのに・・・。

 

 

気持ちを切り替えて!!

 

今日の午後も介護士が利用者様の為に楽しいレクリエーションを考えて準備してくれております。

 

 

シーハーツ松戸の職員は

 

〇利用者様や家族の事を一番に考えてくれている相談員の深田さん!

 

〇利用者様に楽しい事を提供してあげたいと常に思ってくれているケアマネの樋口さん!

 

〇イベントが大好きで積極的にレクに参加してくれていつも優しい施設長!!

 

〇毎日のレクリエーションや日曜日のイベントを毎回考えて、利用者様の生活の質を

上げる為に頑張ってくれている介護士!!

 

 

楽しい事を沢山できるようにシーハーツ松戸ではいろんなサービスを提供して

地震やコロナに負けないよう職員一同頑張っていきます!!!!

 

看護師も負けずに頑張りますよ!!

 

今月は忘年会やクリスマス会など日曜日のレクリエーションの予定がすべて埋まってしまっているので

来月には看護師主催のレクリエーションをやろうと考えております!!