自分で歩行する幸せ。

看護師の山崎です。

 

先月、一時的に歩行が困難となり車椅子生活になってしまったS様。

 

いつもは前向きで活気のある言動が多いS様ですが、

今回は膝の痛みから気持ちがネガティブになってしまい一時的に車椅子生活に

なってしまっておりました。

 

御家族の方もとても心配をしており

 

『今後、このまま歩けなくなり車椅子生活になってしまうのでは・・・』

 

いろんな心配が発生してしまい私達も試行錯誤しながら

もとの歩行器で歩けるS様に回復してもらえるようにアプローチをさせてもらいました。

 

医師とも相談をしながら膝の痛みに対する治療と

精神的フォローをたくさんさせてもらい

少しずつではありますが回復過程を辿り

今月に入ってからは劇的に痛みは改善し、今ではもとの歩行レベルまで回復する事ができるように

なりました。

 

S様は歩けるようになった事が嬉しくもあり安心したようで

いつものポジティブ言動がたくさんあり、笑顔も多く見る事ができるようになりました。

 

歩いている姿を写真に撮ってもいいですか?とお伺いすると

 

S様『やめてヨ!緊張するでしょ!緊張して転んじゃうわ』

 

とおちゃめなS様(#^^#)

 

 

いつもの歩行レベルに戻ってもらい安心した気持ちと

現状の身体機能を維持する事の難しさと大変さを日々痛感しながら看護にあたっております。

 

利用者様の運動機能含めた精神面を低下させずに施設での生活を少しでも充実した日々が送れるよう

観察とアプローチをこれからもしていきたいと思っております。

 

 
S様の写真を撮る時、

いつも素敵な笑顔をしてくれるので良い写真が毎回撮れます😊

とても素敵な笑顔ですよね♬

 

 

これからも充実した生活がシーハーツ松戸で送れますように♪♪♪