100歳まであと少し♪

看護師の山崎です。

 

今日は来年2月(あと2ヵ月後)に100歳になるN様に

インタビューをさせて貰いました🎤

 

 

山崎『来年100歳になりますね!!お気持ちはどんな感じですか?』

 

N様『俺??来年100歳か?』『そっか、そっか。 100歳になるのか!!』

 

 

山崎『そうですよ。どんなお気持ちですか??』

 

 

N様『あと10年は生きるから別に100歳になってもなんとも思わないかな』

 

山崎『ええぇぇ( ゚Д゚)  あと10年???』『110歳ですよ!!?』

 

N様『そうだよ。110歳がちょうど良い人生の終わらせ方だと思っているからさ』

 

山崎『さすがです😅』『長生きの秘訣が会話しているだけで納得してしまいます。だからこんなに元気なんですね』

 

N様『そうかな!? 110歳くらい大丈夫だと思うよ』

 

 

まだまだ

たくさんインタビューをさせてもらい素敵な答えが沢山あり楽しい時間でしたが

一番素敵だなぁ♪と思った内容をブログでご紹介させて頂きました。

 

100歳は通過点で目標が110歳!との事です。😊

 

凄いですよね。

 

話しを聞いていて

ただひたすら

 

『凄いなぁ~』

 

と感心するしかありませんでした。

 

N様は今年数週間、入院をされました。

 

入院による影響で身体機能の低下があり入院前と入院後では明らかに

身の回りの事が自分で出来ない事が増えてしまいました。

 

でも、

弱音を吐くことはありませんでした。

 

職員にお願いをして生活の助けを求めるのではなく

 

『自分で出来る事は自分でやる!!』

 

この認識が強い為、あっという間に入院する前の身体機能に近い状態まで戻ることができました。

背中が痒い時も孫の手を使って背中のかゆみを1人で解決しちゃいます(写真⑤)

 

 

もちろん身体機能は100%は戻ってはいませんが

回復スピードや回復過程が良好で全体的に良い状態にまで身体機能の改善をする事ができたと看護師として

思っております

 

 

 

 

笑顔が素敵でN様。

 

 

『100歳まで長生きするコツはなんですか?』

 

と食事の時に他の利用者様から質問されて恥ずかしそうにしているN様がとても素敵でした。

写真⑥の写真の笑顔がその時の笑顔になります。

 

長生きして毎日楽しい事があって笑っていられることが一番幸せなんだなぁと

N様を見て思いました。

 

 

今年は入院をすることになり健康に不具合が一時的にありましたが

来年は1年を通して健康で居てほしいと願っております。

 

健康管理のお手伝いを看護師として頑張っていきたいと思います♪