念願の✨

相談員の深田です。

 

様々な要因からくる食欲不振によりI様は

つい最近までごはんが食べられませんでした。

 

「食欲不振」と言ってもどのくらいのものかイメージしづらいですよね。

 

I様の場合は「食べたくない!」の気持ちが強すぎるあまり

配膳されたお食事を目にした途端お皿を投げてしまうくらいの・・・

結構な嫌がりようでした。

 

I様に無理をさせてしまうこともあったと思いますが、

根気強く時間をかけて様々な角度からアプローチをしてまいりました。

 

少しずつ食事量がアップし

少しずつお元気になって来たI様。

 

3月29日。

この日の昼食は「どん兵衛」のお蕎麦にチャレンジしました✨

食欲不振により全身状態の低下が見られたため

I様は現在ペースト食を召し上がっています。

『どん兵衛を食べる』

これはI様にとって大きな一歩なのです✨

私がお手伝いに入ろうとすると「自分で食べるよ」と。

 

久しぶりのお蕎麦です。

大好物のお蕎麦です。

どうかムセ込みませんように!と祈るような気持ちで見守りました。

 

結果、半量ほどのお蕎麦をご自分の力で召し上がることが出来ました✨

ムセ込みもなく、しっかりと良く噛めていました✨

 

 

 

そして4月1日。

「蕎麦を持って来てくれ!」「蕎麦が食べたい!」

朝からしきりにそう仰っています、と申し送りがありました。

 

 

今までの経緯があるので、

「蕎麦が食べたい!」

I様のこの一言が私たちにとってどれほど嬉しかったことか・・✨

 

 

「これはもう出前するしかないよね!」

「今日のお昼は絶対出前しよう!」

 

迷うことなく昼食はお蕎麦を出前しました!

どん兵衛を超える食べっぷり!

8割ほどのお蕎麦を召し上がることが出来ました!

 

先月28日のブログで、

「出前のお蕎麦を食べられるくらい元気になると良いなぁ」

と書いたのですがまさかこんなに早く実現するとは!

I様の底力にはビックリです😂✨

 

 

私たちは今回たくさんのことをI様から学ばせていただきました。

 

食べることを嫌がるI様への食事介助は

やりたくないな・・・と感じてしまう日もありました。

自分のしていることに対して

「これで良いのかな」

「本当はこうするべきなんじゃないかな」

なんて悩むこともありました。

 

でも、そんなときに一緒に考え、一緒に頑張ってくれる職員がいます。

コロナ禍で人員体制も安定しないなか、みんな本当によく頑張っているなぁと思います。

 

もちろん、

【出来ている】【出来ていない】

それを判断するのはご入居者やご家族であり、私たちではありません。

「出来ている」と思ってしまえばそれ以上の成長はないからです。

私たちにはまだまだやるべきことが沢山あります。

 

でも、I様へのアプローチによる今回の成果は

私たちのやってきたことに対する自信へと繋がりました。

頑張ってきて良かった!と心から感じています。

 

「自分たちは出来ている」

たまにはこう思っても良いのかな・・・と思います。

 

そんな貴重な経験をさせて下さったI様に感謝です。

 

I様、次は何を出前しましょうか✨🍜

お身体の状態を見ながらまたご提案しようと思います😊