K様にインタビュー🎤

相談員の深田です。

 

シーハーツ松戸で生活されている入居者様が

毎日どんな事を思いながら過ごしていらっしゃるのか。

 

これは私が家族の立場だとしたら、とっても気になる点です。

ご家族のなかにも気にされている方がいらっしゃるかな・・と思います。

 

そこで、

3階のK様にご協力をいただき、インタビュー形式で色々とお話を伺ってみました!

 

私 「ここでの生活はいかがですか。」

 

K様「よく面倒を見ていただいています。」

 

私 「実は家に帰りたくなる時とかありませんか?」

 

K様「え~?!家に帰ったら大変よ~!私がここに居れば娘夫婦も孫もみんな安心してくれるの。家族に面倒を見てもらうとなるとねぇ・・・。毎日のことだから、向こうも大変だし私も気を遣っちゃう。仕事としてお世話してもらった方が、気兼ねなく面倒見てもらえるわ。」

 

私  「寂しい思いとかはされていないですか?」

 

K様「全然よ!だって何かあればすぐに娘が来てくれるし。ありがたいことよ。それに、ここでは毎日楽しくお友達とお喋りできるのよ。ここに入ったから色々な人に出会えたの。皆さんとっても優しいしね。」

 

私 「Kさんが優しいからですよ~!」

 

K様「私って大人しそうに見えて結構キツイのよ!頑固だし言いたいこともズバッと言うし。ほら、うちの娘って何でもハッキリ言うタイプでしょ?それ私に似たのよ~あの子!うふふふ。」

 

私 「何でも話せて素敵な関係性ですよね。」

 

K様「そうね。お互い似てるから話してて楽なのよ。」

 

 

とっても前向きにここでの生活を楽しんでいらっしゃることが分かり、

お話を聞いていて嬉しくなりました。

ご本人が仰る通り、入居されてから沢山のお友達が出来ました。

 

インタビュー後は2階のレクにご参加されたK様。

(今日のアクティビティのお話はまた別のブログで・・・🌸)

 

K様は、お身体に不調がでると部屋に引きこもりがちになり

「何もしたくない」「お部屋に居たい」「ずっと寝ていたい」

と精神的にかなり落ち込んでしまうタイプでいらっしゃいます。

 

K様は現在、体調面も精神面もとても安定されています。

多少の波はあるものの、良い状態が数ヵ月維持できています。

毎日たくさんの笑顔を見せてくれます✨

この状態が続くように、医務をはじめとした各セクションで頑張っていきます!

 

K様の笑ったお顔、本当に可愛らしいですよね~😊✨