看護師の山崎です。

 

 

夫婦でご入居しているご夫婦がシーハーツ松戸には何組かおられます。

 

A様ご夫婦は令和元年にシーハーツ松戸に入居されました。

 

旦那様は今月で101歳になります。

 

凄いですよね♪(^^)/  101歳🍰

 

 

 

 

今日は午後17時から

そのA様のご夫婦を交えて

私達職員、各セクション(施設長・看護師・ケアマネ・リハビリ師・介護リーダー)が

集まりカンファレンスを行いました。

 

 

ご夫婦に私たちのカンファレンスに参加してもらい

現在のA様ご夫婦に必要なサービスやケア介入の内容を

奥様と相談しながら問題の抽出と解決手段を議論させてもらいました。

 

 

思っている気持ちを

言葉で表出する事はとても大切です。

 

どんな悩みがあり

どのような事で困っているのか

 

利用者様に歩み寄りコミュニケーションを取るだけでも

利用者様の気持ちには変化が生まれます。

 

 

本日、A様のカンファレンスを実施しただけで

A様の奥様から

感謝の言葉をたくさん頂けました。

 

A様ご夫婦の嬉しそうな表情をたくさん見る事ができたので

それだけでもカンファレンスを実施して良かったのかな♪と思います。