相談員の深田です。

 

今日の朝出勤すると、私のデスクにこんなメモが置いてありました。

 

〇〇様、廊下を1往復しました

〇〇様、〇〇様、〇〇様、裏の桜を見にお散歩に出ました

 

メモには名前が書かれていなかったのですが、

字を見て斎藤サブリーダーだと気づきました。

 

斎藤さんは介護未経験でシーハーツ松戸に入社し、昨年11月で丸2年が経ちました。

この4月から正式にサブリーダーに就任し、たくさん悩みながらも日々頑張ってくれています。

 

介護未経験にも関わらず2年でサブリーダーになったのは、

斎藤さんの人間性によるものが大きいと思います。

 

斎藤さんは、

素直で誰とでもフラットに話すことが出来ます。

感情の波が一定です。

斎藤さんが怒ったところを見たことがありません。

 

佐藤施設長も

「あの人は怒ることあるのかねぇ?」

と不思議そうに言っていました。

(私としては施設長に対してもまったく同じ疑問が湧くのですが。笑)

 

そんな斎藤さんからのメモ。

どうしてこんなメモが?と一瞬考えてしまいましたが

カメラのデータを確認すると、N様と斎藤さんが廊下を歩いている姿が何枚も出てきました。

ご家族にN様のご様子を見ていただきたいと考え、

たくさん写真を撮ってくれたのだと思います。

 

色々なことがあってちょっと最近落ち込んでいたのですが、

今日は斎藤さんのメモのお陰で気持ちが少しだけ明るくなれました。

斎藤さん、優しい気遣いをありがとうございました😊