看護師の山崎です。

 

本日の夕食のご様子をブログにアップしました。

 

本日の夕食のメニューは

 

●メバルの唐揚げ

●春キャベツの煮物

●大葉味噌和え

●清汁

●漬物

●ご飯

 

 

ちなみにお昼ご飯は

チーズハンバーグとエビフライ♫

 

 

とてもおいしそうなメニューですよね(^^

 

 

みなさんおいしく召し上がってくれてました。

 

 

 

最近、

気温の高低差や湿度の変化があり

利用者様が体調を崩さないか心配をしております。

 

湿気が多い雨の日があったり、

暖かい日があったりと

季節の変わり目は体調を崩される方が多い傾向にあるので

細心の注意が必要となっています。

 

発熱や気分不快などだけでなく

精神的な落ち込みや意欲の低下などの

メンタル管理も必要となってきます。

 

食事の摂取量が減ってしまったり、

活動量が落ちてしまったり、

睡眠時間が減少してしまったり、

倦怠感が強くなったり、

 

さまざまな身体の不調が出てしまう事があるので

利用者様の総合的な健康管理が必要となります。

 

 

では、

どうするべきなのか??

 

さっそく

私は事務所に足を運び

施設長とケアマネの樋口さんが

事務所に居たので

 

先月開催した餃子パーティーの

次のイベントを企画して

利用者様が季節の変わり目なんかに負けやしないような

アドレナリンが沢山出る催しを開催しましょう!!

と提案しました。

 

 

目で見て楽しんで!

匂いを嗅いで楽しんで!

耳で聞いて楽しんで!

美味しい物食べて元気になって♬

 

五感を刺激して楽しい気持ちになるように♪

 

 

私が施設長や樋口さんに

イベントを提案する前に

もう2人は次のイベントの企画をいろいろと

進めてくれており

 

●回転ずし

●もんじゃパーティー

●ご当地焼きそばパーティー

 

たくさんの企画案が飛びかっておりいろいろと考えてくれていました。

 

早くて今月の下旬に開催できるように準備をしてくれているみたいです。

 

 

さすがですね♪(^^)/

 

忙しい中でもいろいろと

企画をして準備をしてくれるので

本当に助かります。

 

 

 

季節の変わり目は

利用者様だけでなく

ご家族の方も体調を崩しやすい時期になりますので

食事・睡眠・運動などバランス良い生活習慣になるよう心掛け

健康管理には十分注意をしてくださいね♪。