久しぶりの・・・✨

相談員の深田です。

 

2階にお住いのY様は、もうすぐご入居されてから4ヵ月が経ちます。

 

ご入居された当初は

環境の変化もあり落ち着かなかったのでしょうか・・

口数が少なく、心なしか表情も乏しかったY様です。

 

しかし最近は、私たちが話しかけると

こんなに素敵な笑顔で応えて下さるようになりました✨

Y様「このお菓子誰が持って来てくれたの?」

「旦那さまがYさんの好きなお菓子を買っておいてくれたみたいですよ。それを昨日娘さまが持って来てくれました。」

Y様「そうなのね!ありがとうって言わなくちゃ。」

「そうですね。ありがとうの気持ちをお写真に撮ってブログにアップしましょうか😊娘さまたちに見ていただきましょう。」

Y様「ありがとう~!お菓子、美味しいよ~!」

 

そして、

娘様にリクエストして昨日お持ちいただいたものがもう一つあるんです✨

そうです!編み物セットです!

「私編み物が好きなの。」

Y様はポツンとそう呟くことがあったんです。

編み物セットを用意してみたらどうだろう?

日中はラウンジで座っていらっしゃる時間の多いY様のことを想って、何人かの介護士さんが提案してくれました。

さすがうちの介護士さん✨

 

さっそく娘さまにご相談してみました。

「母はもう編み物はやらない、忘れたって言っていたのですが・・・。でも、持って行ってみます!」

そう仰り快く引き受けて下さいました。

 

そんな経緯があって昨日Y様の手元に編み物セットが届きました😊

娘さま、ブログ見ていらっしゃいますか~?✨

めちゃくちゃお上手に、正確に、テキパキと編んでいらっしゃいますよ✨

あまりの手際の良さに職員一同ビックリしております!👀✨

 

「何を編んでいるんですか?」

Y様「これはねぇ。娘たちのチョッキを作ってるの。」

「わぁ!娘さんたち喜ぶでしょうね!」

Y様「うふふ。どうかしらね~。」

 

編み物のやり方も、娘への愛情も

Y様の記憶の中に強く強く刻まれているんだなぁと感じます。

 

最近の出来事を覚えていることは少し苦手でも、

Y様のなかに残っている「Y様らしさ」を

これからもたくさん引き出していけたらと思います。