相談員の深田です。

 

今月6日のブログに登場したN様。

3月初旬から精神的に落ち込みがみられ、

「何もしたくない」とベッドに横になってばかりでした。

「もう食べたくない」とお食事の拒否もありました。

 

N様は精神的に波がある方です。

ご家族も私たちもそれが分かっているので、落ち込みが見られた際はその都度ご家族に相談します。

そして、N様にどの様なケアを提供して行くのかを一緒に考えています。

 

「また元気になると信じて頑張って食べてもらいたい」

というご家族のご意向に沿ってN様と関わってまいりました。

 

そんなN様。

ここ数日、回復の兆しが見えてきたんです✨

かれこれ1ヵ月以上スプーンを持つことのなかったN様が、今日の昼食はご自分でスプーンを持ってお食事を召し上がったんです!

「食べないと元気が出ないからね~」なんて仰っていました✨

「食べてるところ写真撮らないで~」

怒られてしまいました💦

でも・・・

N様がお食事を召し上がるお姿を、どうしてもご家族に見ていただきたかったんです!

後ろからそーっと撮影。

ちょっと離れてもう一枚。

お椀もしっかりと持っていらっしゃいます✨

主食に関してはご自分の手で8割ほど召し上がることが出来ました😊

 

今日のN様はとても活動的でした。

「動かないと動けなくなっちゃうからね」

と仰って車椅子を自走されたり、

お部屋では猫のぬいぐるみに話しかけていらっしゃいました。

N様「この子の名前一緒に考えてよ」

「明日、お嫁さんとテレビ電話が出来るのでその時に一緒に考えてみたらどうですか?」

N様「そうなの?〇〇と電話できるの?」

「そうなんですよ😊楽しみですね!」

N様「ありがたい。」

 

お嫁さんのことが大好きなN様。

お嫁さんのお名前が出た途端、目をキラキラと輝かせていました👀✨

 

少しずつ上向き傾向にあるN様なので、

明日はきっと楽しくテレビ電話が出来るんじゃないかなぁと思います😊