相談員の深田です。

 

2階にお住いのT様のご家族より、

短歌の本とお手紙が届きました✨

この本にはT様がお詠みになった短歌が載っているんです。

ご家族にブログ掲載の許可をいただきましたので、いくつかご紹介いたします😊

 

女の孫の忘れて行きし万華鏡一期一会の世界に遊ぶ

 

私は短歌には疎いのですが、言葉のセンスの素晴らしさにびっくりしました!

一期一会の世界に遊ぶ・・・

なんて素敵な言い回しなんでしょう✨

万華鏡をこんな風に表現できる感性が羨ましいです!

 

 

一対一に戦ふ小さき卓球台水谷選手のスマッシュ決まる

 

2012年の春に詠まれた歌なので、

ロンドンオリンピック前のアジア選手権をご覧になっていたのでしょうか・・・

こんな風に砕けた感じの短歌をT様がお詠みになったのは少し意外です!

 

 

赤に黄に彩ふ紅葉葉散り来れど同じ色もつは一葉だになし

 

T様は、こんな風に紅葉を眺めていらしたんですね。

考えてみれば当たり前のことでも、

普段生活していると見逃してしまう事ってたくさんあります。

こうして言葉で表現されているからこそ

ハッと気付くことが出来るのだなぁと感じました。

「これ、私が作った短歌です」

と教えて下さったT様。

「短歌が好きなんです」

「短歌をずっとやっていたんです」

と何度も仰っていました。

T様の優しさや思慮深さ、相手を思いやる気持ちは短歌を通しても伝わってきます。

 

先程も書きましたが私は短歌に疎いんです😵

でも、こうしてT様と何度か本を読んでいるうちに「短歌って素敵だなぁ✨」と思うようになりました。

 

短歌のことになると目がキラキラと輝いて、ちょっと饒舌になるT様が好きです。

今後も継続的に短歌の本を一緒に読んで、T様に短歌のことを教えていただこうと思います。

いつかブログで自作の短歌を発表できると良いのですが・・・

 

娘さま、素敵なお届け物をどうもありがとうございました😊✨