相談員の深田です。

 

2階にお住いのK様は最近絶好調です。

3月初旬に退院された当初は精神的に不安定だったK様。

あれから2ヵ月・・・。

最近は表情も明るく、発言も前向きです✨

こんなに素敵な笑顔を私たちに毎日見せて下さるんです。

 

5月1日(日)

この日お茶会にご参加されたK様は、皆さまとのお喋りに夢中でした😊

お茶会ではこちらのフルーツサンドを召し上がったのですが

「こんなに大きいの食べられないかも・・・」

と言いつつしっかり完食✨

「あら。気づいたら食べちゃってたわ!」

なんて冗談を言っちゃうお茶目なK様です。

心の余裕が表情や発言にも表れていて、K様は今とても良い状態なんだろうなぁと私たちもホッとしております。

 

 

こちらは今日の朝のお写真です。

めちゃくちゃ笑顔のK様が向こうから歩いてきたので、朝からテンションが上がりました♬

「お散歩ですか?」

K様「昨日廊下を歩いてみたら思ったより歩けたの。やってみて自信がついたから、今日も歩こうと思って。」

「凄いじゃないですか~✨Kさん、最近本当に素敵な表情をされていますよね!」

K様「そんなこと言ってくれるのあなたくらいよ!」

そう言ってちょっと黙り込んだあと、

K様「でも、若い頃はけっこう可愛いって言われてたわ。ふふっ」

冗談なのか本気なのか・・・

よくわからない言葉を残し、

K様は歩行訓練へと戻って行きました。

 

 

私たちはK様の不安定な時を知っている分、

今のK様の状態が嬉しくてたまりません✨

 

ここで暮らし始めた時は、生活ががらりと変わって大変な思いをしました。

でも、今はもう朝起きるのが辛いというだけで、何も不安はありません。

私がここで生活していることで、家族が安心してくれる。

それが私自身も嬉しくてたまらないんです。

「生きていく場所」っていうのは本当に大切なんだなぁと思い知りました。

これからもよろしくお願いします。

 

今日の午後、そんな風に仰って下さったK様。

「生きていく場所」。

なんだかとても力強い言葉だなぁと感じました。

 

K様にとって、こんな穏やかな毎日がこれからもずっとずっと続けば良いなと心から思います。

 

「ボールペンを買いに行きたい!」

そう仰っていたので、近々一緒にお買い物に行こうと思ってます😊