相談員の深田です。

 

先日の5月2日、お昼に出前をとりました。

シーハーツ松戸では「出前の日」というのを特に決めているわけではないので、

当日の朝に「よし、今日は出前しよう!」と決まることが良くあります。

 

食欲がない方の気分転換に♬

ラーメンのリクエストを受けて🍜

ご自身の快気祝いに🌷

ご家族の依頼を受けて✨

出前をとる理由は様々です。

 

ご高齢になるにつれて食事量が低下する。

ある程度は仕方がありません。

しかし、加齢によるものだけではなく

認知症などが原因で食事量が低下するケースもあります。

(それについては3月12日のブログで山崎さんが詳しく書いていますので、ご覧になってみて下さい。)

 

食に対する意欲を引き出すことはとても難しく、

様々な角度からアプローチをしていく必要があります。

個別性を重視したうえで対応することも求められます。

 

 

この日もお決まりの「たぬき蕎麦」を出前したI様😊

箸を持って自らお蕎麦をすすっています。

 

I様は麺類が大好きなんです。

そんなI様の為に厨房に協力してもらい、

朝・昼・夕の3食とも主食は素麺をご提供しています。

主食を素麺に変更してから摂取状況は良好です。

 

しかし、この週末お食事量がガクンと落ちてしまったのです😵

「食べるきっかけ」を何か作らなければいけない・・・!

ということで、急遽の出前が決まりました。

 

6割ほどご自分の手でたぬき蕎麦を召し上がることが出来たI様。

その甲斐もあってか、今日のお昼の素麺も無事完食されました✨

 

 

 

こちらは美味しそうに鰻をほお張るT様。

先週ご面会の際に娘さまより

「今度、鰻の出前をお願いします😊」

とご依頼を受けていたので、I様のお蕎麦に乗っかってT様も出前しました✨

 

もともと食の細い方なので、ミニ鰻丼を注文。

ミニと言っても大人のお茶碗1杯分のご飯が入っていて結構なボリュームでした!

ご自分でしっかりと箸を持ち、「美味しいです」と嬉しそうに何度も仰っていました。

T様、ミニ鰻丼見事完食です✨

お食事前は少しウトウトされていたT様ですが、鰻を見た途端目がパッと開きました👀✨

美味しいものって眠気をも吹き飛ばしちゃうんですね😊

 

 

先月末にご退院されたばかりのT様。

 

食べることが得意ではないT様ですが、

ダメもとでメニュー表をお渡ししてみたところ

「カレーなら食べてみようかな・・」

と嬉しい一言が!

聞き逃さなくて良かった~😂✨

 

そんなわけでT様はミニカレー丼を注文🍛

 

 

「食べることが大嫌い!」

いつもそう仰るT様。

結果的には2割ほどしか召し上がらなかったのですが、

お茶碗を持って

スプーンを持って

こんな風にお食事に向き合うT様を見ることが出来たのは大きかったと思います。

 

普段のT様のお食事量を考えれば、2割も食べることが出来たなんて万々歳です✨

「これなら食べてみようかな~」

そう思えるきっかけをまた作りたいと思います!