相談員の深田です。

 

定期的にお伝えしているY様の在宅復帰計画。

「洗濯」の自立については先日無事クリアしたので、

次のステップである「内服の自己管理」へと予定通り進むこととなりました。

 

 

昨日Y様のお部屋に伺って

具体的にどのように実施していくのかをお伝えしました。

 

内服の自己管理については

前もって看護師がY様と話を煮詰めてくれていました。

そして、ご本人用の書面・職員が周知する用の書面を作ってくれていました。

書面にて実施方法を真剣に読んでいらっしゃるY様。

Y様目線で作られたとても分かりやすい書面です。

事前に看護師の方から段階を踏んで

内服の自己管理についての説明を受けていたので、「なるほど~」とすんなり理解して下さいました✨

不安な様子も見られません。

とても意欲的で前向きなY様です😊

私の方からはお薬を管理する「お薬カレンダー」の説明をして、

今日の夜から内服するお薬を一緒にセットをして、内服する際に使用するお水をご家族に依頼いたしました。

「今日の夕食後薬からスタートです。不安はありませんか?」

Y様「はい!頑張ります!」

満面の笑みでお返事してくれました✨

 

 

 

そして今朝🐔🌞

Y様のお部屋へ伺うと、私が何も聞かないうちに

「夕も朝も問題なく飲めましたよ。」

と無事に内服ができたことを教えてくれました😊

 

「まだちょっと不安もありますけど、夜勤者さんも飲んだかどうかを確認してくれて。心強かったです。」

と仰っていました。

毎日経過を追って、評価していきたいと思います。

 

 

「内服の自己管理が出来たら・・・次は何だと思いますか?」

Y様「え・・・料理でしょ?」

「そうです!

Y様「気が重いなぁ。料理かぁ・・・。」

「お料理がしたくないからってお薬をわざと飲み忘れたりしないで下さいね😂」

Y様「そんなことしないわよ~!」

 

お料理にはちょっと前向きではないY様でした。笑