笹のはサラサラ~♬

六月も中旬になり、施設内の飾り付けを変更しています。

七月と言えば、何を思い浮かべるのは

「夏」「プール・海」「夏休み」などでしょうか?

施設内は夏をイメージして、風鈴(手作り)を飾り付けています。

※音はしないんですけどね(´;ω;`)ウッ…

そして・・・もう一つ!

やっぱり「七夕」ですよね。

織姫(おりひめ)さまと彦星(ひこぼし)さまが天の川を渡って

、1年に1度だけ出会える7月7日の夜に願いを叶えてもらう為の

短冊作成を開始しています。

 

ここで雑学・・・

「五色の短冊」とよく言いますが、なぜ五色なのでしょう?

五色は、古代中国の「五行説」という自然哲学からきています。

万物のすべてを構成すると考えられた5つの元素に、それぞれ色を

当てはめたものだそうです

火(炎)=赤
水=黒
木(植物)=青
金(鉱物)=白
土(大地)=黄

(。´・ω・)?。(。´・ω・)?。(。´・ω・)?。(。´・ω・)?。(。´・ω・)?。

※青は緑も含むようになり、黒は縁起が悪いとして高貴な色である

紫が用いられるようになっています