相談員の深田です。

 

Y様の在宅復帰に向けての「料理の練習」

今回は「お買い物編」をお届けいたします✨

 

お買い物へ行く3日前に、どんなお味噌汁を作るのかをY様に考えておいてもらいました。

・小松菜と豆腐

・油揚げと豆腐とわかめ

・小松菜と油揚げ

・小松菜と卵

・小松菜となめこと豆腐

誰がどう見ても小松菜が好きだ!ということがわかる内容となっております。笑

献立を立てて、必要な食材を揃えることも在宅復帰に向けて大切なリハビリとなります。

「荷物持ちくらいなら手伝うわよ😉」

そう仰ってくれたH様と共に、スーパーへ出発!

まずY様の目に留まったのはシメジ。

2株99円という特売品のシメジを見て、

「キノコの良い味が出るからこれも入れよう」

とシメジをチョイスしました✨

続いて手にしたのはにんじん。

 

Y様「にんじんが入ると彩りが良くなるからね。3つも入ってるけど使い切れるかなぁ。」

私「にんじんが余ったらどんなお料理に使いまわしますか?」

Y様「カレーライスかなぁ。」

 

食材を使い切れるかどうか、そして余ったらどう使いまわすか。

今後ご自宅で料理をすることになるY様は、毎日この問題に直面すると思います。

使いまわしの献立をすぐに思いついたY様を見て少しホッとしました😊

そして大好きな小松菜をカゴに入れ・・・

「エノキも入れる予定だったから」

と、ご自分で立てた献立を思い出しながらの食材選びが出来ました。

「お豆腐よりも油揚げの方がコクが出るから」

と油揚げを選ぶY様。

「5枚だと多いわね。2枚くらいかな。」

たくさんの油揚げの中から適切な量を判断し、商品を選ぶことが出来ました。

荷物持ちを買って出て下さったH様とお二人で、楽しそうに買物されています♬

店内でつまずくことやふらつくことはなく、歩行状態も安定していました。

そして・・・

買物の最後の砦、お会計です。

近年はどこのスーパーもセルフレジが増えてきております。

セルフレジで「あれ?」となっている高齢のお客さんを私も何度か見掛けたことがあります。

さて、Y様は大丈夫でしょうか?

1237円のお会計に対して2000円を入れることが出来ました✨

次回からは小銭も持って行って、小銭も使用してのお会計にチャレンジしていただこうと思います!

 

帰りの車内にて📷✨

Y様「久しぶりの買い物だったから緊張したわ。」

私「良かった点、反省点など何かありますか?」

Y様「お会計がちょっと不安だったかな」

私「シーハーツに居る間に少なくとももう1回は、一緒にお買い物に来ましょうね。」

Y様「はい。宜しくお願いします!」

 

お味噌も無事に買えたし、食材を間違うことなく選択できていたY様。

レジでのお会計に若干不安があるとのことなので、今回明確な課題が見つかりました。

お買い物に行けて良かった!と思います。

 

次回、お料理編に続きます😊