大分フェア

 

相談員の深田です。

施設長プロデュースのイベントを6月・7月に開催いたします!

題して「大分フェア」です✨

 

大分県出身の佐藤施設長。

今回のイベントのキャッチコピーは、

「イベント頑張るけん、皆さん来てっちゃね~!」

です。施設長が考えました。

 

6月26日(日)やせうま

「やせうま」とは、練った小麦を平たく伸ばして茹でたものにきな粉や黒蜜をかけて食す、大分の郷土料理です!

施設長が手作りすると張り切っています

熟練者ほど薄くて長いやせうまが作れるのだとか・・・

当日の出来が楽しみですね!

7月23日(日)野鶏めし

施設長曰く、大分で混ぜご飯といえばこの鶏めしを指すのだそうです

材料は米とごぼうと鶏だけ。

食べたことも作ったこともありませんが、当日は私が作ってみようと思います。

家で練習して本番に臨みますのでご安心ください

7月23日(日)だんご汁

麦の栽培が盛んな大分県では、やせうまと同様にだんご汁も昔から愛されてきたそうです。

薄く伸ばしただんごが大分では主流なんだとか。

当日は私が鶏めしを作っている横で施設長がだんご汁を作る予定です。

ちなみに大分のだんご汁は味噌味だそうです。

 

毎回恒例、エレベーター内のイベント告知。

今回はちょっと派手さを抑えてみました。

せっかくなので施設長のプロフィールを軽く添えてみました

入居者様にご好評いただいております✨

よーーーーし!!

イベント頑張るけん、皆さん来てっちゃね~!