みなさんこんにちは
今日は午前中に介護ロボット内覧会があって見学に行って来ました。
介護の仕事はかなり腰に負担がかかります。
みなさん工夫しながら毎日ご入居者のお手伝いをしています。
今日、内覧会に行ってこれはとてもいい!と思ったのが3つありました。
⓵ 衣服型アクティブパワーアシストスーツ。
 このスーツをつけると腰の負担を大幅に軽減してくれます。移乗介助、排泄介助はとても楽になると思います。
⓶ サラ・フレックス 立位補助・移乗支援機器
 ベット⇔車椅子、 車椅子⇔トイレ など身体の大きい方など介助するときなどとてもいいなと思いました。
⓷ 利楽フロー
  エアーマットで自動で体位変換をしてくれるそうです。
とても便利なものがたくさんありました。実際に装着して体験出来てとても良かったです。
機会があったら介護職員にも体験してほしいなと思います。
そして出来ることなら取り入れてほしいな~