相談員の深田です。

 

今日で7月も終わりですね。

松戸でもセミの鳴き声が賑やかになってきました。

 

先日ラジオで知ったのですが、蝉が土から出てくるのは「有効積算温度」が関係しているそうです。

 

積算温度と聞いてピンとくるのは桜の開花ですかね・・・。

2月1日以降の最高気温の積算(合計)が600度を超えると桜の開花目安、というのは有名な話ですよね。

 

蝉が土から出るタイミングも温度の積み重ねが必要だそうです。

確かに。

急に暑くなった6月に蝉はまだ鳴いていませんでした。

積算温度が足りていなかったのか!と腑に落ちました。

まさに自然の摂理ですね✨

 

 

今日の午後、K様のお部屋に伺うといつもの様に娘さまと電話中でした。

「うん。うん。また後で。それじゃあ。」

K様には娘さまがお二人いらっしゃいます。

 

いつもこまめに娘さまたちとお電話をしている印象です。

それだけ娘さまのことを信頼されているんだろうな、と思います😊

 

「このジュースを買ってみようと思ってね。」

新聞の広告欄を指さして教えてくれました。

 

コロナの影響でお部屋で過ごす時間が多くなりがちなここ数年。

そんなかでもK様はK様らしく毎日を過ごしていらっしゃいます。

「部屋に居ても考えることや勉強することが多いので毎日大変なんですよ」

そんな風に話して下さいました。

 

「近いうちまたピアノを弾きに1階へ遊びに行きますよ」

そう約束してくれました✨

 

 

K様のお向かいの部屋に住んでいるH様。

16時ピッタリにお部屋から出て来られました✨

 

「行くところはひとつ。喫煙所だよ。」

「もうね、美味しいとかそういうのはないんだよ。煙草は癖みたいなもんだからね。」

そう仰りつつも美味しそうに吸っていらっしゃいました。

 

H様は

こんな風にいつも通りお部屋から降りて来られ、

いつも通り煙草を吸われ、

いつも通りの笑顔を見せてくれました。

 

 

入居者様の「いつも通り」にホッとする今日この頃です。

 

コロナの感染拡大により、いつも通りには行かない部分もあります。

そんななかでも

「自分だったらどんなサービスを受けたいか?」

を常に考えながら日々の業務にあたりたいと思います。

 

入居者の皆さまが安心してサービスを受けられるように

8月もみんなで協力しながら頑張りたいと思います😊