回想法

こんにちは、デイサービスです。今日はプリントを使って回想法を行いました。はじめに写真が載っているプリントを見て「これは何でしょう?」という質問に答えてもらいました。炭アイロン、月光仮面、めんこ、オロナミンC等の懐かしいものの写真です。名前だけでなく、思い出話なども発言してもらいました。「オロナミンCの宣伝は大村昆がやってたんだよね。」等、話題が広がります(^○^)次に「ふるさとはどこですか。」「子どものころよく食べたおやつは何ですか。」「幼なじみの友達や初恋人のお名前を教えて下さい。」等の質問プリントに取り組んでいただいたのですが、皆さん幼なじみや初恋の人のフルネームをスラスラと書いて下さっていました。ちなみによく食べたおやつで答えが多かったのは「さつまいも」でした♪