寒い!でも季節感って大事(´ー`)

施設の中って基本的に一定の温度が保たれているので、ご入居者の

皆さまは暑さ・寒さをあまり感じられないんですよね。

一定の温度は過ごしやすいのですが、やはり季節感も大事だと思う

んですよね。だって日本には四季があるのだから!

というのも、今日病院受診で外に出たご入居者様から、こんなことを

言われたのです。

「施設の中は暖かくて過ごしやすいけど、季節が分からなくなって

しまってダメねぇ。寒いけど、今が冬なんだって分かってなんだか

気持ちがいいわ」

仰る通りだなぁと思いました(´ー`)

私たち日本人は季節の移り変わりを感じながら生きてきましたからね。

普段はあまり意識しないかもしれませんが、暑さ寒さを肌で感じる

ことは思っている以上に大切なことなんだよなぁと思った1日でした。