明日はひな祭り

こんにちは。今朝はとても寒い朝でしたね。久しぶりに晴れました。

風は強いですが、日差しがあるので気持ちも明るく良い一日にしましょうね。

明日は、ひな祭りのレクレーションがあるので、今日は一階リビングルームに飾ってある紙製のお雛様をご紹介させていただきます。

スタッフ手作りの紙製のお雛様です。主役のお内裏様とお雛様の他に三人官女と五人囃子がいますね。

私は今まで五人囃子は女性だと思っていたのですが、すべて男性だと知り衝撃を受けました。Σ(・□・;)

宮中の職業は、お仕えする人の性別によって男子のみ、もしくは女子のみできっちりと分けてあったことを考えると納得できます。

今は性別で職業差別することのない時代になってきているので、個人が尊重されることは本当に幸せなことなのだと思います。(*^-^*)