「話すことって大切よ!」

こんにちは、シーハーツ柏です。先日、とてもお上品にお食事を召し上がる入居者様のH様。 午後の時間、久しぶりにお話をしました。 もうすぐ春彼岸。 「お墓参りなど行かれてましたか?」と、尋ねたところ、「そうね。行ってましたよ。」と、H様。「お供えはなにをお持ちされましたか?」「そうね。生前に好んで食べたもの。南京豆とかね。お供えしてもカラスのご飯になってしまうわ。(笑)」

なるほど。H様は東京都出身ですが、東京でもカラスとお彼岸は切り離せないのですね! 「思うんだけど、話すことって大切よ。 頭も使うし、思いを声に出して言わないとね。」と、H様。 ホントですね。 今日のおしゃべりで俳句もつくることができました。「春彼岸 おかげさまの 報告を」