グリーンライフ蕨
2020年10月08日
リース!!
今日は、”秋”をモチーフにしたリース作りをしました♪
土台はスタッフが作成しましたが、用意した植物を飾りつけるのはご入居者様の仕事(^^)
ハサミを使って長さを調整したり、どこに何を飾るかなど皆で話し合いながら楽しく制作出来ました。
今回作ったのは直径1メートルの巨大なリースだったので、迫力は充分。
皆様のレベルの高い感性も相俟って、本当に素晴らしいものが完成しました♪
下に写真を載せておきますので、ぜひご覧になってみて下さいね!!
2020年10月07日
金木犀の芳香剤
今日も金木犀の良い香りが漂っています!
金木犀の花で芳香剤が作れると知って施設長が早速トライしました。作り方は金木犀の花を半乾き状態にして瓶に塩、金木犀と交互に入れてしっかり蓋をして一ヶ月間置きます。その後は蓋を取り飾るだけで芳香剤になるそうです。瓶がなかったのでコップを使用し厚めのラップをかぶせてゴムで留めてみました。一ヵ月後が楽しみです!
2020年10月06日
折り紙の会
今日は折り紙を楽しんでいただきました。
鶴とキリギリスを折っていただきスタッフも本を見ながら一生懸命に取り組んでいました。キリギリスをバッタと思っている方もいてよくよく見ると似ていますね。目をつけてまつげも書いて可愛らしく仕上がりました。鶴は折り方が細かいので苦戦されている方もいましたが最後は綺麗に折りあがりご満足いただけたようです!
2020年10月05日
外気浴~
今日は外気浴をしました!!
天気は澄み渡る快晴-というわけにはいきませんでしたが、気温も程良い感じで外に出て過ごすのにはとても良い陽気。
曇ってはいましたが雨は降っていなかったので、1回あたりの人数を絞って一組10分くらいで交代制で屋上に行って頂きました(^^)
景色を眺めながら雑談をし、皆様で歌を歌ったりしてとても楽しい時間をお過ごし頂けたかなと思います♪
「気持ちよかったわ~」と仰ってくれていたので、また機会を見つけてお連れしたいです。
2020年10月04日
お誕生日会
10月のお誕生日会をおこないました。
今月は6名の方々でその中で今日お誕生日のY様、スタッフがメッセージカードを読み上げ手渡しして皆でハッピーバースデーを唄いケーキを食べてお祝いしました!とても良い笑顔で喜ばれておりました。他の方も自分の今までの人生をお話してくださり皆様に感謝の言葉を伝えていました。今月も皆で楽しくお誕生者の方々をお祝いできて良かったです!













