グリーンライフ蕨
2017年07月09日
★蕨シネマ ~おかあさんの木~★
今日は月2回の映画の日でした。
本日の上映作品は「お母さんの木」です。
学校の国語教科書に長期にわたり掲載された大川悦生の児童文学を基に、7人の子供を戦地に送り出した母の愛を描いたヒューマンドラマで、泣ける映画という前評判通り、皆様涙、涙で映画をご覧になっていらっしゃいました。
ある入居者様はご自分のお母様のことを想い出して涙がこみあげてきたとのこと・・・
こうして映画を通して皆様の想い出の扉を開けることができるのはとっても素敵なことですね☆
次回の映画は6/23 『父と暮らせば』になります。
2017年07月08日
あさがお・ほおずき市
みなさまこんにちは(^^)/
暑いですねぇ。
水分をこまめに摂り、熱中症に気を付けてください。
さて、グリーンライフ蕨から駅に向かうまでの道で、今日明日に
『あさがお・ほおずき市』が行われています。
入居者様をお誘いして参加しようといたしましたが、
『暑いから嫌だよ』と断られてしまいました(;一_一)
明日も行われますのでご興味がある方は、ぜひお越しください(^^)v
2017年07月07日
カラオケ~
本日は定番のカラオケ♪
施設が一番にぎやかになる日です。
各々が好きな歌を楽しく歌って美声を披露!
途中、歌好きの数名の方々が中々マイクを離さず、リサイタルタイムが発生するなどしましたが、皆さんとても楽しそうに過ごされていて今回も大成功でした!!
一曲一曲、歌い終わった方に、心からの拍手を送っている姿が印象的で、お互いをきちんと称え合うというのは本当に大事ですよね。
今日も大変気持ちの良い時間を過ごせました♪
こんな日が続くよう、これからも頑張ります!
2017年07月06日
身体を動かして。
みなさまこんにちは(^^)/
台風の影響は大丈夫でしたでしょうか(>_<)
九州地方のみなさまも大丈夫ですか?
さて、みなさまは日頃運動をしていますか?
私は、4月から始めたウォーキングが中断しています(-_-)
怠け者であります。
本日、グリーンライフ蕨ではアクティビティの一環として、
チーム対抗『玉入れ』『ボーリング』等を行いました。
入居者様のみなさまは、普段もリハビリで身体を動かしているため、
動きがとても軽やかで楽しそうに笑顔がありました\(^o^)/
しかし、一緒に行っていた私は、息が上がっておりました。
明らかに運動不足の影響です(-_-)
明日からまたウォーキングから始めようと誓いました。
2017年07月05日
✿花の名前✿ その後
何日か前に施設に咲いた花をご紹介しましたが、花の名前が分からないのでどなたか教えてくださいと当ブログに掲載したところ、なんとそれをご覧になったご家族様がご来訪の際に花の名前を教えてくださいました!!
この花の名前は・・・『アガパンサス』です♪
アガパンサスの名前は、ギリシャ語で愛を意味する言葉のアガペ(agape)と花を意味する言葉のアントス(anthos)の組み合わせで、愛の花を意味します。花言葉も「愛の訪れ」や「ラブレター」など愛に関するものが多いようです。
雨粒に濡れたアガパンサスはまるで綺麗な宝石をまとっているようで、憂鬱な☂の季節をちょっぴり癒してくれます。
グリーンライフ蕨にご来訪の際には、是非このかわいらしい花をご鑑賞ください。










