介護付有料老人ホーム
メディス安中
2017年04月08日
お花見第二弾
本日はあいにくの曇りでしたが、近隣まで第二弾のお花見に出かけてきました。安中はまだ5分~7分咲きと満開ではありませんが、薄ピンクの桜の花は綺麗に咲いていました。利用者様も「きれいだね~」と口々に言われ春の季節を肌と目で感じて頂けたかなと思います。
2017年04月07日
お花見第一弾
午後は桜の花見に行ってまいりました!ポカポカ陽気と言うより、夏か?と勘違いするくらいの
暑さで桜もあっという間に満開近くになってしまいました。
桜の木の下で記念撮影♪近くの公園もお花見客で賑わっていました。
2017年04月07日
玄関のお花
降り続いていた雨も上がりました!
玄関に咲いているお花達♪♪雨に濡れたせいかいつもより活き活きしているような
気がします。玄関にお花があるだけで華やかになりますね☆
2017年04月07日
第2回ポジショニング研修
4/5に第2回ポジショニング研修を行いました。
今回の研修は移乗介助。職員の腰痛予防の為にも、入居者様の安全の為にも知っておかなくてはいけない知識を
再確認する事かできました。
スライディングシートやスライディングボードの活用も検討し腰痛予防に努めていきたいと思います。
途中、笠原SVの移乗方法にビックリし、ポカーン・・とする場面がありました。
色々な方法を知っていけば毎日のお仕事か楽しくなっていくかもしれませんね☆
次回も楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
2017年04月05日
植え付け
本日、ジャガイモの植え付けを行いました。
芽がでてきたジャガイモを半分に切って草木灰を切り口につけ植え付け
ました♪
小さなお子様も初めての作業にドキドキワクワク(><)
楽しそうに土遊びをしていました。
今から収穫が楽しみです。




















