2022年09月30日楽リハデイサービスセンター土橋
カープ電車
先日、出かけていると、カープのロゴがある電車を発見!!
こういうのもあるんだと初めて知りました。
クライマックスシリーズ進出できるように応援していきます♪
スタッフ募集中。私たちと一緒に働きませんか?お気軽にお問合せ下さい。
℡ 082-532-3055

2022年09月30日楽リハデイサービスセンター土橋
カープ電車
先日、出かけていると、カープのロゴがある電車を発見!!
こういうのもあるんだと初めて知りました。
クライマックスシリーズ進出できるように応援していきます♪
スタッフ募集中。私たちと一緒に働きませんか?お気軽にお問合せ下さい。
℡ 082-532-3055
2022年09月30日はぴね弥富
Happy Birthday🎉
9月最終日ですが、お誕生日会を行いました!
今月生まれは6名の方がいて、最高齢はんと100歳です✨
皆でHappy Birthday to you ♫ でお祝いしました。感動されて
嬉し涙を流された方も(⌒∇⌒)
※はぴね弥富有料老人ホーム&デイサービス利用者募集中*




2022年09月30日メディス草津
2022年09月30日シーハーツ松戸
相談員の深田です。
ご自分でお食事を召し上がれるように、と
アプローチを進めているお二人をご紹介いたします。
N様は、最近ご自分の力でお食事を口へ運ぶことが難しくなっています。
上のお写真の様にあと少しの所で顎にスプーンが当たってしまうんです。
それでも、
今日の昼食時に何回か練習しているうちに、少しずつ口へ運べるようになって来ました。
まだ成功率は低いですが、リハビリと並行しながら食事動作の練習を重ね、
ゆくゆくはまたご自身の力でお食事を召し上がれるようになれば・・と考えています。
こちらも、現在ご自分の力で食事が食べれるように!
と頑張っていらっしゃるT様。
今日の昼食は、私がスプーンにお食事を載せる動作だけお手伝いすれば、
ご自分でスプーンをお口へ運ぶことが出来ました!
T様、すごい✨
常に〔自立支援〕を頭に置いて介護にあたれたら良いな、と考えています。
自立支援とは、簡単に言うと
入居者様が持っている能力を活かし、出来る限り自立した生活が送れるように支援をすることです。
その入居者様がどんな能力を持ち、
どこまでご自分の力で生活することが出来るのか?
それを把握したうえで、適切な量の介護を提供することが理想的だと私は思っています。
色々な考え方を持っている人がいる中で、なかなか難しいことではありますが・・・。
今日の昼食後、T様は
「自分で食べられて嬉しかった。」
と笑顔を見せて下さいました。
出来る範囲でアプローチを続けていけたら・・と思います😊
2022年09月30日シーハーツ川口
娘様からのプレゼント
お手紙つきで洋服のプレゼントに、ズボンの直してくれた物も一緒に届いています。「うれしいですね!よかったですね。」とお話をすると「ほんとねえ。ありがたいわ。あなたも元気なの?大丈夫?」など職員の心配もしてくださる優しい方です。

2022年09月30日メディス足立
美味しい顔ってどんな顔?
9月30日になりました。
今月のスペシャルおやつは、「りんごのシブースト アイスクリーム添え」
本格的なフランス菓子のようです。
入居者様もその辺はよくご存じで、アイスより先に召し上がっていました。
「美味しい?」と聞くと
「うふふ・・・」
顔を見ただけで「美味しい!!」と分かりました。
これから「食欲の秋!」に突入です。
たくさん食べて秋を満喫しましょう♪

2022年09月30日はぴね江坂
【9月最終日Σ(・ω・ノ)ノ!】
はぴね江坂では
夏の間、アロハシャツを着ていました☆
そう…あれは2年前…
コロナで世の中が大変になった
はじめての夏…
施設内で行事の制限があり
退屈な日々を送るのか!?と
愕然としたあの日…
「せめて気分だけでも夏を楽しんじゃう!?」
「アロハシャツなら気持ちも上がる⤴⤴!!」
「ご入居者さんも喜んで頂けるかも!?」
と、
アロハでお仕事すると決定(∩´∀`)∩
着てみると
「ステキな色ね(*‘∀‘)」
「私も着させて!!」
「似合ってるよ(*ノωノ)」
などなど思ったより大好評(*´з`)
色味も明るくて
元気な感じのアロハシャツが多く
たくさんのお褒めのお言葉を頂きました(´艸`*)
そんなアロハシャツも
今年は今日で着おさめ(*´ω`)
明日から通常の制服に戻りますが
気分はアゲアゲ⤴⤴のまま
ご入居者さんと一緒に楽しく過ごします♡
住宅型有料老人ホーム はぴね江坂
TEL:06-6339-5753
お問合せお待ちしています☆
2022年09月30日グリーンライフ船橋
グリーンカーテン撤去
この日は、9月30日です。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、まだまだ暑いですね。
朝晩は少し涼しい感じでした。
でも、9月30日なのでグリーンカーテンは撤去します。
営繕に依頼して、対応頂きました。その様子です。
そして、小さいゴーヤが見つかりました!(^^)!
可愛らしい~、小さい幸せですね、良いことですね。
