入居者様同士の関わり

こんにちは!相談員の深田です。

 

2階にお住いのH様はとってもお世話上手で、色々な入居者様に優しく接してくれます。

(お顔の掲載はNGなのですが、お顔が隠れていてもH様の優しい表情は伝わるかと思います!)

 

今日のおやつの時間。

最近お元気がなかったA様に、

「お互い84歳なんだから頑張ろう!まだまだこれからよ。」

と声を掛けて居られました。

A様、H様の言葉がとっても嬉しかったご様子で涙を流しながら「ありがとう。」と感謝していました。

 

 

続いてH様が向かったのはU様のお席です。

「ほら。美味しいから食べよう。せっかく退院出来てまた一緒に過ごせるんだから!」

とU様に声を掛けながら、おやつを食べるお手伝いをして下さりました。

看護師も私もきちんと見守りをしている中でのことなので、H様の優しさにお任せしようということで、今日のおやつはこのような感じで過ごしていました。

入居者様同士の繋がりを大切にしながら、安心して過ごしていただける様ご対応できればと考えています。

 

皆さまに声を掛けて明るい雰囲気をつくって下さるH様。

「こうしてみんなに声を掛けることが私の楽しみなのよ。」

と仰っていました。

 

施設生活のなかで役割があることは、その方の生きがいに繋がります。

ここに居て良いんだ、という安心感は自信となり施設生活がより充実したものになるはずです。

そういった視点を忘れずに、今後も皆さまと関わって行きたいと考えています。