気分転換

相談員の深田です。

 

今日のおやつ前、K様と石川サブリーダーが庭で楽しそうにお話ししていました。

後ろからそっと近づいて何を話しているのか聞き耳を立てたのですがまったく聞き取れず。。

二人とも私に気が付かないので、わっ!と驚かしたら「悪趣味ですよ!」と石川さんに注意されてしまいました。笑

 

いつもは穏やかなK様ですが今日のご入浴前、

「あまりお風呂に入りたくないわ。気が向かないの。」

と珍しく浮かない表情をされていたとのこと。

少しでもK様の気分転換になれば・・・と石川さんがお散歩に連れ出してくれたそうです。

優しい気遣いの出来るサブリーダーが居てくれて心強いです。

 

こんなに良いお天気だから屋上に行こう!と石川さんが提案してくれたので、このあと屋上にあがりました。

K様は目を瞑って「いい気持ちね~」と秋の風を感じながらたくさんお喋りしてくれました。

 

そろそろ戻りましょうか、とお伝えすると「最後にもう一枚写真を撮ってくれる?」とK様から嬉しいリクエストが✨

「シャッター音が懐かしいわね」と嬉しそうに仰っていました。

 

毎日接している入居者様がいつもと違う表情をされていると、あれ?と感じることがあります。

そういった変化を見逃さず、常に入居者様の気持ちに寄り添える施設でありたいなと思います。

 

これからお散歩日和の季節になってくるので、皆さまとたくさんお散歩したいと思います。

K様もまたお散歩しましょうね😊