男性陣の楽しみ♪

看護師の山崎です。

 

日曜日の今日のレクリエーションは屋上散歩レクの開催を考えておりました。

シーハーツ松戸の屋上は見渡しがとても良くリフレッシュするのに最適な空間となっております。

 

しかし・・・

 

あいにくの天気の悪さ、、、

 

寒さを感じてしまう気温になっており本日の屋上散歩レクは延期にする判断をさせてもらいました。

 

 

かわりに

音楽療法に強い南波介護士によるピアニカ演奏に合わせてみなさんで合唱をする

音楽レクリエーションに変更させてもらいました。

 

 

そんな中で・・・

 

 

男性利用者4名は・・・

 

 

 

麻雀に没頭😮

 

 

1階のラウンジに麻雀セットがあるのでそこで男性利用者様4人で楽しく麻雀をしています。

 

写真のとおり

20代30代の頃、仕事帰りに麻雀をやっていたサラリーマン時代のように男遊びらしい空気感で4人で楽しんでいますよ😊

 

どんな感じでやっているのか傍で見守っていると

 

『リーチ』

『ピンフ』

『マンガン』

『どら4つ』

 

なんだか外国の言葉のような言語がたくさん飛び交って麻雀を全く知らない私としてはよくわからない状況でした。

 

 

しまいには

 

『デンデン』とか『バンバン』とか・・・

 

もう何語なの????と思うような言葉もありました。(笑)

 

私が

『バンバン』ってなんですか????

『デンデン』ってどうゆう事????

って聞いても相手にされず😓

 

きっと

この人うるさい。って思われていたはず😓

 

それくらい集中して麻雀を楽しんでいました😊

 

男性利用者様に人気の麻雀♬

施設生活の中で楽しみが1つでも増えてもらえるととても嬉しく思います♪