「自分が入居したい施設」

相談員の深田です。

 

ブログタイトルは今年度のシーハーツ松戸の施設目標です。

佐藤施設長の熱い思いが込められています。

 

 

自分だったらやってほしいこと

自分だったら言われたいことを実行しましょう。

自分の親でもなく、他人でもなく、

自分自身が入りたい施設!

自分自身が受けたいサービス!

それを追求することで良いサービスに繋がるはずです。

 

施設長から職員へこんなメッセージがありました。

 

 

 

私が入りたい施設は、ホスピタリティの高い施設です。

 

・サービスは顕在化したニーズに応えること

・ホスピタリティは潜在化したニーズに応えること

 

以前読んだ本に書いてありました。

この二つの違いはとても大きいと思います。

 

 

自分に置き換えてみた時、

入居者様の顕在化しているニーズに今どれだけ応えられているだろう・・・

と正直不安な気持ちがあります。

 

ホスピタリティの高い施設にする為には

顕在化しているニーズにしっかり応えたうえで、

潜在化しているニーズを導き出すことが重要となります。

 

とっても難しいことだと思います。

でも、私の入りたい施設はそんな施設です。

自分だけ欲張りでいてはいけませんね。

 

ご入居者の皆さま、ご家族の皆さまがシーハーツ松戸を選んで下さった以上、

「自分が入りたい施設=シーハーツ松戸」を目指して頑張っていきたいと思います😊

 

 

そして、

「どうしたら入居者様が毎日を快適に過ごせるだろう?」

「求められていないけど、もっとこうしてみれば良いのでは。」

「自分がご家族の立場だったらどう感じるだろう?」

 

この様に相手の立場に立って物事を考え、

多くのことに気付くことのできる相談員になること。

抽象的ではありますが、これが今年度の私の個人目標です🌷

 

 

写真は裏庭の桜と佐藤施設長です。

「今日という一日を大切に」

これが施設長の今年度の目標だそうです。

私よりも抽象的な目標の人がいたのでちょっと安心しました。笑