相談員の深田です。

 

 

こちらのお写真は、

昨日と今日のN様のご様子です。

最近ご自分でお食事を召し上がることが減って来ているN様。

でも、昨日も今日もしっかりと汁椀を持ちご自分の口へ運んでいました。

こちらが何も促さなくてもです!

すごい・・・!

N様の底力を感じました👏✨

 

まだスプーンを持ってのお食事は難しい様です。

(それに関しては腕のリハビリも並行して行う必要があります。)

御年100歳。

今、食事動作においてN様には課題がありますが

「自分の力で食べたい!」という強い意欲を感じます。

 

それってとても重要なことなんです✨

意欲は引き出すことがとても難しいものなので・・

N様の様に自ら行動に示してくれるって本当に素晴らしいことだ!と私は感動しています😢✨

 

汁物を召し上がり満足気なN様✨

私「Nさん、ごはん食べたいんですね?」

N様「うん。食べたいんだ。」

そう力強く答えて下さいました。

 

N様にとってお食事の時間が楽しく満足出来るものであるように。

私たちに何が出来るのか考え、N様と関わって行けたらと思います。

 

明日もN様の「食べたい!」が聞けたら良いなぁ😊