ちゃんとやっているところを撮ってよ

リハビリ室に伺うと、「きちんとやっているところを撮ってよ」
「娘に書類送るときに真面目にリハビリをしている所の写真を送りたいから」
とお話をいただき、越谷蒲生のホームページを見て頂けるとこの写真も見れますよと。
「えっ、そうなの、知らなかったよ。」
まだまだ認知度が低いようでした。もっと頑張っていきます。

リハビリをされているところで少しお話をしているとリハビリの話に、
これをやっていると、まだどうにか肩が上がるよ、上がらなくなると洋服を着るのも一苦労だからね、あっちの(マシーン)は重りがあるから筋肉はつくかもしれないけど肩を回したりは出来ないからね。と話されていました。
確かに筋肉も付きますが、肩を上げる動作もあるのでやっていただいていいのですが、年齢を重ねてくると腕などを上げていても肘が曲がっていたり上げているようで腕が垂直に上がらなくなってしまう方が多いのですが、こちらの方は肘と肩を伸ばすように伝えると意識をされていました。
1枚目と2枚目とでは肘の状態が違うのがお判りになるかと思います。頑張られています。