相談員の深田です。

 

 

I様、1階の廊下を歩いていらっしゃいます。

1様は2階にお住いなのですが

1階や3階、歩きたいフロアを自由に歩き

館内をお散歩しています。

 

 

とても足腰の強いI様。

歩くのも早く、小走りされていることもあります。

驚異的な運動能力を持っています。

 

 

職員用玄関の前で立ち止まり

何かを確認しているご様子。

 

I様「やっぱりここからは出れないか。」

 

ここでようやく私が後を追っていたことに気付き

 

「あはは!悪いとこ見られちゃったな~!」

 

と、イタズラそうに笑って居られました。

 

I様・・・

お散歩をしていたのではなく、出口を探していたようです。

 

 

 

あと数日で87歳になられるI様は

ご入居されてからもうすぐ7か月になります。

 

えー???

出会ってからまだ7か月しか経ってないの!?

と思っちゃうくらい

キャラの濃さからか、

もっと長い付き合いなのでは・・と錯覚しちゃうんです。笑

 

 

 

「I様を一言で表すと」

を樋口ケアマネが考えてくれました。

 

 

「今を生きる。」

 

 

だそうです。

 

 

最近のことを覚えているのは苦手でも

I様はその時間その時間を一生懸命生きていらっしゃいます。

 

それはものすごくご立派なことだと思います。

誇らしいことだと思います。

 

 

だからこそ、

短期記憶を保つことが苦手なI様が不安にならないように。

様々な疑問にきちんとその都度納得し、

快適に心地よく生活が出来るように。

 

 

私たちは今後も、優しく明るい声掛けを心掛けたいと思います。