グリーンライフ蕨
2021年05月05日
菖蒲湯&端午の節句御膳
今日は端午の節句という事で菖蒲湯とお昼は端午の節句御膳を楽しんでいただきました!
菖蒲湯は明日も継続致します。菖蒲を手に取りながら香りを楽しんだりされてリラックスして入浴していただけたようです。端午の節句御膳もお赤飯、天婦羅、茶碗蒸しと盛り沢山で美味しかったと好評でした!
2021年05月04日
昼食はカップ麵
ご入居者様お二人が今日の昼食は予め止めておいてカップ麵とおにぎりを召し上がられました。
数日前にテレビで色々なカップ麵を見たようで「今は沢山の種類があるのね、食べてみたいわ」という事から話が進み食べ終わった後に「カップ麵食べたの何年ぶりかしら、美味しかったわ」「こんなので幸せを感じるなんて安上がりでいいわ」とお二人共大満足だったようです。次回もチャレンジしましょうね!
2021年05月03日
紙芝居&塗り絵
今日は紙芝居と母の日が近いのでカネーションの塗り絵をおこなっていただきました!
紙芝居は「金色夜叉」尾崎紅葉の代表作で貫一、お宮の熱海の海岸の名場面!此処で破局を迎えてしまう場面が物語の最大の見せ場になっていますがスタッフが抑揚をつけながら語り明治の一代ロマンスに男性ご入居者様は涙を浮かべ女性ご入居者様は「熱海の海岸散歩する~」と歌を唄って感動されていました!
2021年05月02日
お誕生日会♪
今日は、5月に誕生日を迎える方のお祝いの会を開きました!
5月が誕生日の方は思いのほか少なく、各フロア1~2名程度でしたが、
その分、多くの皆様から沢山の祝福をもらって大変喜んでおられました(^^)
ちなみに、下の写真は今月誕生日の男性入居者様のものですが、
恥ずかしがってちょっと俯いているものの、後で聞いたらとっても嬉しかったとのこと。
いくつになっても、人にお祝いされるのは嬉しいものですね♪
2021年05月01日
体操~
今日のアクティビティは体操を実施。
スタッフが先生になり、腕を動かし、足を動かし、歌を歌って喉を使い、全身を満遍なく動かして体操を行いました!
楽しく声を掛けながら行ったので、沢山動いて頂いたものの、皆様すっきりした表情。
多くの方に「楽しかったわ~」と言って頂けたので良かったです♪












