グリーンライフ蕨
2021年04月24日
歌&体操
今日は歌と体操を楽しんでいただきました!
口腔体操を含め唱歌を歌いその後は身体を動かして楽しくおこなえる事で皆様の士気も高まったようです!最後にスタッフからおやつのメニューを聞き「楽しみ~」と・・・身体を動かした後のおやつも美味しく召し上がっていただけたようです!
2021年04月23日
折り紙
今日は来月のこどもの日にちなみ兜を作成していただきました!
折り方の見本を見ながらスタッフも途中で確認し合いながら奮闘!色々な柄の折り紙で折っていただいたので色とりどりの兜が完成しました。細長い兜も折れてご自身で折られた兜はお部屋に飾っていただきました。
2021年04月22日
訪問歯科
今日は訪問歯科さんの来訪日!
口腔ケアや治療だけでなく嚥下指導もおこなってくださいます。先生達ともすっかり打ち解けていて今日も楽しそうに嚥下体操をおこなっていました。急遽、歯が痛いという時は休日でも診療に来てくださり助かっています。
2021年04月21日
マッサージ
今日は機能訓練指導員によるマッサージの様子をご紹介。
リハビリ訓練の後、最近足が痛いというお話だったので、リハさんがマッサージをしてくれました(^^)
太股の筋肉を、世間話など楽しくお喋りしながらほぐしていきます。
終わったら身も心もスッキリしたようで、「ありがとうねー!!」と笑顔でお部屋に戻られていきました。
良いお時間を提供出来たようで良かったです♪
2021年04月20日
習字
今日は習字の日。
今回のお題は『茶摘』です。
皆様、素敵な作品を仕上げておられたので、その作品はいつも通り展示版に貼らせて頂きましたが、
ちょっと面白いことをされている方もいらっしゃいました。
茶摘といえば八十八夜…ということで、
「夏も近づく八十八夜~」とお題ではなく、歌の歌詞を半紙に書いている入居者様が。
またその字が達筆で上手いの何の…。
私も含め、皆様感心しきりでした(^^)












