介護付有料老人ホーム

メディス北越谷

施設へのお電話は

048-971-3405

9時00分~17時30分 (365日受付)

入居に関するお問い合わせ

0120-1165-14

2021年02月08日

全てハンドメイド!!

こんにちは☆

最近冬の寒さが和らぎ、春の空気を感じることが増えてきましたね♪

皆様お元気ですか?

体調崩した私が言うのも何なんですが、本当にお身体お大事にしましょうね!

これから花粉症のシーズンにもなりますから、毎年お辛い方はお早めに対策して下さいね。

皆様の健康と幸せな毎日をお祈り致します☆

昨日声高らかに「コーヒー屋始めます!」と宣言しましたが、実はとっても凄いんです!

まず、写真では少し伝わりにくいのですが、コーヒー屋のこのワゴンは、スタッフMさんが1から手作りしたものなんです!

本当に屋台のおでん屋さんのような作りで、車輪も付いていて動くんです!

設計、組み立て、色塗り全てにおいて、ザ・手作りです!

そして可愛い暖簾は入居者様I様がちくちくちくちく縫ってくれました~♪

出来上がりにパチリと写真を撮りましたが、「屋台のおかみ」みたいです♡

こんな素敵なお店でコーヒー屋さんができるなんて~♡

「子供の頃からの夢が叶いました~」って言わざるを得ないくらい感動です☆

このお店をガラガラ引いて歩いて、入居者様にコーヒーをふるまいに行く日が楽しみです♡

ちゃっかりカフェ定員みたいな腰履きエプロンも調達しました♪

このワゴンの本当の目的は、「元気くらぶ」で作った作品を乗せて、屋外を練り歩き、地域の方々にアピールすることなのですが、コロナの影響もあり、実現は少し先の話になりそうなので、その間お借りすることと致しました!

(ちなみに「元気くらぶ」とは、メディス北越谷のオリジナルのサークル活動で、好きな時に自由にゆるりと活動しています)

  • Post Thumbnail

2021年02月07日

珈琲屋始めました~♪

こんにちは♪

お久しぶりのブログ更新となります。

実は先週咽頭炎を患いまして、お休み頂きしっかり完治し、本日より復活です!

コロナの検査もし、陰性でした。

その時に受診して対応して下さった医療機関の方の働く姿を見て、医療現場の方々の大変さを実感しました。そして優しく対応してくださった優しさに感動しました!

そのような方々の努力と誠実さで支えられているのだと考えると、自分ももっともっと施設でできることがあるなぁとお休みをいただいている間考えていました。

私がお休みをすることで、職場の方々に負担もかけてしまいました。

このご恩はお仕事でお返ししたいと思います。

このブログの更新は、ご家族様に施設や入居者様のご様子をお伝えするための大切な役割を担っていると思っています。

私がお休みの間、ブログも更新できないなぁととても心苦しかったのですが、なんとあの施設長が、何も言ってないのに自ら更新して下さっていました!!!(本当にびっくり!)

「やっておいたからね」とかの一言もないのが男らしいですよね!

そしてぴったり三日坊主で終わらせるのも施設長らしいです(笑)

そして私は相談員でありながらコーヒー屋も兼務することになりました!

いらっしゃいませ♪

詳細はまた明日~♪

 

  • Post Thumbnail

2021年02月02日

恵方巻き!

こんにちは。

本日は、節分という事で昼食には恵方巻きが並びました。

材料からの手作りになります!!

メディス北越谷では、材料から手作りが当たり前!!

入居者様もニコニコの笑顔で召し上がっておりました。

そして、2/12はケーキバイキング!!

食の楽しみ盛りだくさんです。

 

  • Post Thumbnail

2021年01月31日

米寿!お祝い。

先日、施設内にて行われました米寿のお祝い記念撮影会の様子をちょこっとお見せいたしますね。

いつも仲良しな2人。

同じ誕生月で今回は米寿のお祝いです。

黄金のチャンチャンコが良くお似合いで。。。背景の金屏風も良く合っております。

貫禄も金メダル級です。

誕生日が近づくと、「あと○日で88歳!」とかなり前からカウントダウンして下さっておりました。

よっぽど誕生日が待ち遠しかったのでしょうか?

待ちに待った誕生日に多くのスタッフにお祝いの言葉を掛けられ、笑顔満載のY様でした。

  • Post Thumbnail

2021年01月29日

ブログやってみました♪

こんにちは★

本日は相談員に変わりまして、代打、押田。

相談員がいない隙に投稿しております~。

皆様、気温の変動が激しく体調を崩しやすい時期ですが、いかがお過ごしでしょうか?

メディス北越谷の入居者様は皆様お変わりなく過ごされております。

定時で換気を行い、手指消毒、フェイスシールドなど、感染予防に努めております。

職員も緊張感を持ちながらも、笑顔を忘れず頑張っております。

そんな中、2月は施設内で、食の楽しみを準備しております。

コロナ禍ではありますが、入居者様に喜んで頂けるような内容になっております。

・・・・・・2月12日(金)「苺フェア」開催致します。・・・・・・

格好よく言いますと、「ストロベリーケーキバイキング」~っと。

ポスターも完成しましたので載せさせていただきます。

この日ばかりはたくさん食べれるようにお腹の調整して下さいね。

入居者様の喜ぶ顔が早く見たいです♪

では、お楽しみに~♪

 

 

  • Post Thumbnail

近隣施設のご紹介

介護付有料老人ホーム
介護付有料老人ホーム
介護付有料老人ホーム
介護付有料老人ホーム