介護付有料老人ホーム

シーハーツ松戸

施設へのお電話は

047-391-1465

9時00分~17時30分 (365日受付)

入居に関するお問い合わせ

0120-1165-14

2026年06月25日

シーハーツ松戸

100歳のH様 と 99歳のS様。

 

 

2人の友情はとても深く、かけがえのないものです。

 

 

 

2人ともシーハーツ松戸に入居して10年以上が経過しました。

 

 

 

平成25年と平成26年に入居したH様とS様。

 

 

 

 

それからずっと2人でどんな時も一緒に居ました。

 

 

 

 

ずっと、ずっと、ずっっと。

一緒でした。

 

 

 

 

何をするにもずっと一緒で、まるで夫婦のような存在。

 

 

大親友です。

 

 

100歳と99歳の親友。

 

 

お互いに80歳後半になってできた親友です。

 

こんな偉大な事はありません。

親友なんて簡単にはできません。

 

 

 

 

優しく手を握ってあげるS様。

 

 

 

 

S様『また一緒にご飯食べましょう。』

 

 

 

 

S様『ずっと一緒だよ。』

 

 

 

 

S様は、H様の部屋に毎日訪れて励ましております。

 

 

 

 

そして、

手のぬくもりをお互いに感じ合い、言葉にはできない気持ちを

手のぬくもりで伝えてくれてます。

 

 

 

 

H様は人間としての生理的な現象で

人生の最終段階に向かおうとしております。

 

 

 

 

 

私たちスタッフにできる事はたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

その手を、ずっと離さないであげてください。

 

 

 

 

いろんな出会いもあれば、別れもあります。

 

 

 

今の私ができることを精一杯やりたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

自宅の延長で生活できる場所がシーハーツ松戸です。

 

 

自宅の延長で生活ができるようにしなければいけないのが

私たちの仕事です。病院とは違います。

 

 

 

 

どの施設にも負けないくらい

利用者様とその家族の自尊心や希望・思いを汲み取ってあげたい。

 

 

 

 

まだまだ、私自身の医療への学びと成長を考えれば

精進しなければいけない事がたくさんあります。

 

 

 

 

人様の命を預かっている以上、

勉強は不可欠な職業です。

 

 

 

ゴールはありません。

 

 

 

 

 

私たちの考え方や行動・言葉で

利用者様の人生が左右されてしまう場面も沢山あります。

 

 

 

本人の意向や家族の思いを一番に考えて

後悔のないようにしてあげたい

 

 

 

H様が安心してシーハーツ松戸で生活ができるように!

 

 

ずっと一緒だよ。

ずっと、ずっと友達。

 

  • Post Thumbnail

2026年06月22日

シーハーツ松戸

シーハーツ松戸の花札🎴🎴

 

 

 

3階の利用者様で花札が大好きなグループがあります。

 

 

夕食を食べた後は、花札やトランプをして楽しんでおります。

 

 

 

この花札、

何時までやっていると思いますか????(^o^)丿

(答えは一番最後に!)

 

 

 

 

 

 

花札を見学しているS様とI様。

 

 

 

 

『一緒にやろうよ』とお誘いをするY様

 

 

 

 

『みんなでやろうよ』と、お誘い中。

 

 

 

 

 

 

お誘いに戸惑うS様とI様。

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、交渉はうまくいかず、、、(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜勤者曰く、

18時過ぎから花札を開始して

夜の20時くらいまで花札をやっているそうです。

 

 

2時間近くワイワイ

毎日楽しく好きなことをしている女子グループ(^^)/

 

 

 

 

 

今日、午後からリハビリ40分やって、、、

 

そのあとに麻雀を2時間やっていたはずなのに、、、、

 

 

元気すぎる(@_@)

 

 

本当に楽しそうで安心します(*^^)v

  • Post Thumbnail

2026年06月21日

シーハーツ松戸

今日は父の日。

 

 

午後から父の日のイベントを開催します。

 

 

 

題して

『スナック まつど』

 

 

サッカー日本代表の試合を見たり

カラオケを楽しんだり

お酒を飲んだり

自由に好き放題・飲み放題できる時間を本日の午後から開催予定です。

 

 

楽しい父の日イベントの開催予定です。

 

 

 

 

樋口さんが、スペアリブを作ってくれます。

 

味付け

 

オーブン焼き

 

 

絶対うまい。

 

 

 

食べ物も手作りで

美味しい食事を準備しております。

 

 

 

 

父の日を、楽しみにしてくれているK様。

 

 

 

 

 

 

午後の父の日の時間に備えて、寝ているK様。

 

 

 

 

 

 

 

父の日に備えて、しっかり起きているK様

 

 

 

 

 

『いいなぁ。私も参加したいなぁ』と羨ましがるH様。

 

 

 

どんなイベントになるのかなぁ♪

今から楽しみです(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ええぇぇぇぇぇぇ!!(゚д゚)!

 

ちょっと!ちょっと、ちょっと!!!

↑↑↑↑↑↑↑ 丸印に注目👀👀👀

 

 

 

 

 

お金かかるの???

しかも、1時間1500円!!!

(◎_◎;)

 

 

 

こりゃぁ、、、、

想像を絶するサービスが隠れているはず。

 

 

 

期待MAXですね(^^♪

 

 

 

 

 

会場設営もイイ感じに進んでます。

 

 

 

 

 

 

とりあえず、

私は日本対チュニジアの試合が楽しみで仕方ない(笑)

 

 

 

 

絶対負けない!!!がんばれ日本!!!!!!⚽⚽⚽⚽⚽⚽

 

 

 

 

 

  • Post Thumbnail

2026年06月20日

シーハーツ松戸

今日はA様の誕生日。

 

 

 

最近は部屋で生活する事が多くなってしまっているA様。

 

 

 

誕生日隊の突撃です。

 

 

A様💖💖💖ハッピーバースデー💖💖💖

 

 

くす玉でお祝いです♪

 

 

🎉🎉🎉クラッカー10連発🎉🎉🎉

 

 

お誕生日おめでとうございます(^o^)丿

 

 

 

 

お誕生日のお祝いで大好きな特上寿司🍣🍣🍣🍣

 

ケーキも一緒に♬イェーイ(*^^)v

 

 

 

ケーキと特上寿司でお祝いをしました。

 

 

いっぱい食べて元気になってくださいね(^^♪

 

 

 

 

 

突然、

 

A様『く、く、苦しい、、、。』

 

 

胸を押さえて苦しみだすA様。

 

 

 

『大丈夫ですか??』

 

 

 

次は突然、

 

シクシク、、、

 

 

 

泣いてしまった。

 

 

 

『うぅぅ、、、(:_;)』

 

 

 

 

 

スタッフみんなで誕生日のお祝いをしてくれた事が

とても嬉しくて胸が苦しくなり涙が自然と出てしまったそうです。

 

 

 

 

 

 

人の心は繊細です。

 

 

 

 

些細な事に対して、

『嬉しい』『幸せ』『楽しい』とポジティブな気持ちになると同時に

『つらい』『苦しい』『悲しい』と感受性が拡大し、他愛のない事で一喜一憂してしまう事があります。

 

 

 

 

 

一人で居る時間が長ければ長いほど、

考える事はポジティブな事もあれば、ネガティブになってしまう事もあります。

 

 

 

 

 

部屋から出たくても出れなくなってしまった人の気持ち。

 

 

 

寄り添うことの大切さを今日も改めて感じさせられました。

 

 

 

 

 

 

我々、スタッフは

人間関係で嫌な思いをしながら仕事をしなけばいけない事もあります。

意見が合わず、スタッフ同士でうまくいかない事もある。

 

 

 

でも、

スタッフ同士で助け合える職場にしていきたい。

 

 

 

どうせ大変な業務をするのであらば

前向きな議論をして、利用者様の為になる仕事をしていきたいと思う。

 

 

 

 

人の為に仕事をしよう。

 

 

いつもスタッフに感謝の言葉を表出してくれるA様。

 

 

改めて

A様、お誕生日おめでとうございます。

🎉🎉祝🎉🎉 91歳!

 

優しいスタッフがシーハーツ松戸には沢山います。

これからも安心してシーハーツ松戸での生活を送ってくださいね。

 

 

来年もお誕生日会をさせてください。

いつまでも元気でいましょうね💖

 

 

 

 

  • Post Thumbnail

2026年06月19日

シーハーツ松戸

元陸上自衛隊、尉官のI様。

 

 

 

 

若かりし頃、日本をずっと守ってくれていたI様。

 

 

 

 

 

 

 

私の顔を見ると、いつも敬礼をしてくれます。

 

 

 

 

 

 

カッコいい!! さすが元自衛官。

 

 

 

 

 

 

 

どこでも敬礼をやってくれます。

 

 

 

 

 

 

 

やりすぎなくらい敬礼をやってくれます。

 

 

 

 

 

 

自衛隊育ちなのか、凛々しい表情が多いI様。

 

 

 

 

 

 

 

なかなか笑顔を見せてくれない

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと強面のI様ですが、とても優しい方です。

 

 

 

 

 

 

 

どうやったら、I様が笑顔になってくれるのか!!

この表情から笑顔にする為にはどうすればよいのか!!

 

 

 

 

 

 

 

 

デザートにアイスをあげて見ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

えっっ~~~~!!(゚д゚)!

満面の笑み

ギャップ、、、。

笑顔満載。

 

 

 

 

 

 

カッコいいI様とお茶目なI様。

 

 

 

ギャップ、、、

 

 

 

ギャップが凄い(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

疲れて一休みしているI様も素敵です♪♪♪

 

 

 

 

 

I様、今日も1日お疲れ様でした(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

  • Post Thumbnail

近隣施設のご紹介

介護付有料老人ホーム
介護付有料老人ホーム
介護付有料老人ホーム
介護付有料老人ホーム