介護付有料老人ホーム

シーハーツ松戸

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2023年06月01日

おにぎり

相談員の深田です。

 

R様はご夫婦で入居されています。

 

最近食欲の落ちてきた旦那様のために

おにぎり作りに励むR様。

 

今日の昼食前にも

コツコツとおにぎりを握っていらっしゃいました。

「私はね、可愛いおにぎりを作るのよ。」

 

「一口サイズにすると主人は食べやすいみたいなの。」

 

歯の悪い旦那様のために、

海苔もちゃんと細かく刻まれています。

 

お部屋でコツコツ海苔を刻んだんだろうな。

どんなお気持ちで刻んだんだろう?

 

食べてくれます様にと願いながら、

一生懸命刻んだのだと思います。

 

ここまで誰かを想えるって素晴らしいことですよね。

 

 

旦那様のためにいつも頑張っているR様。

私は、頑張り過ぎてしまうR様のことが心配です。

 

R様のために私たちが出来ることを

もっと考えて具体的に動かなくては・・と思います。

 

一口サイズの可愛いおにぎりが完成です。

 

おにぎりの中身は桃屋の「梅ごのみ」

R様からご相談を受けて、私がお勧めしました😊

 

話が逸れますが、私は大の桃屋ファンです。

桃屋って本当に美味しいものを作るなぁと

いつも感心しています。(特に瓶詰。)

桃屋の話しは長くなりそうなので話題を戻します。

 

 

その後R様の旦那様、

おにぎり完食されました👏✨

 

R様にも旦那様にも

梅ごのみ、気に入っていただけたようです✨

良かった😌

 

 

おにぎりと言えば

今日のお昼、私もおにぎりを握りました。

最近食欲の落ちているT様のために。

 

「Tさん、このおにぎり何が入っていると思いますか?」

 

T様「梅干でしょ、のり、お米・・・よね?」

 

「それと、私の愛情がたくさん入ってます!」

 

T様「もう・・・やめてよ~!!」

 

 

ご家族の皆さまごめんなさい。

私、T様を泣かせてしまいました💦

 

笑いながら、泣きながら、

おにぎりを完食されたT様。

 

 

 

なんか・・おにぎりって良いですよね🍙✨

 

 

美味しく食べてくれますように!

と気持ちを込めて握ったおにぎりは、

絶対美味しいに決まっています✨

 

 

入居者様が食べてくれるのなら

いつでもおにぎり作りに励みます👍✨

 

 

 

R様の旦那様もT様も

はやく食欲が戻りますように。

 

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2023年05月30日

相談員の深田です!

 

今日のブログは短いです!

6月の食のイベントの発表です✨

 

 

6月は「広島風お好み焼き」を作ります!

 

 

いつもお世話になっている居宅のケアマネさんの推薦&提案です😊

美味しいお好み焼きを作るぞー✨

 

※お好み焼きを食べることが難しい方には、別のメニューを検討しております。

 

 

6月25日(日)開催です✨

 

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2023年05月29日

施設長の佐藤です(^^♪

 

仲良しご夫婦・・・

 

素敵だな~

うらやましいな~(笑)

 

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2023年05月28日

看護師の山崎です。

 

 

 

珍しく腕を組んでいるA様。

 

 

 

 

いつもどんな事を考えているのかな♬

 

何を思っているのかな♪

 

 

ちょっと気になったので本人に聞いてみました

 

 

 

 

 

私『今、どんな事を考えていますか?』

 

A様『私?私ですか?何も考えておりませんよ』

 

 

私『物凄く何かを考えている様子ですよ』

 

A様『そうですか。なんも考えておりませんよ』

 

 

 

 

 

 

とても真剣な表情で何かを考えているように見えませんか??

 

 

A様が普段どんな気持ちで

どんな事を考えながらシーハーツ松戸で生活をしてくれているのか。

 

 

 

 

『QOL』

 

 

QOLとは

医療・福祉業界の専門用語で『生活の質』を意味します。

 

 

『幸福度』『満足度』『充実度』などから生活の質の程度が測られます。

 

 

 

A様のQOLを見直さなければいけません。

 

 

『楽しい』とか『嬉しい』とか『幸せ』などの感情を持つこともとても大切で

それらの感情によってQOLは大きく左右されるのも事実です。

 

 

 

しかし、

感情だけでなく

『環境』でもQOLを大きく左右させることが出来ます。

 

 

 

健康な高齢者に対するQOLと末期がんや認知症、難病の疾患をもつ高齢者のQOLの定義を

同等に考える事は望ましくありません。

 

専門職としての知識や経験が問われるのがこの議題の評価項目になります。

 

 

やれることを一つずつやっていこうと思います。

 

 

A様がシーハーツ松戸に入居されて2年の月日が経ちました。

 

 

入居日は

令和3年5月25日 (火曜日)

 

この日にA様と私はシーハーツ松戸で初めて出会いました。

 

 

自宅に居た頃はお酒が好きで

毎日夫婦で350mlの缶ビールを2人で半分にして飲み合いっこしていたA様ご夫婦。

 

シーハーツ松戸に来てからほとんど好きなお酒を飲むことがなくなってしまいました。

 

 

お仕事も立派な職業を定年まで勤め、日本を支えてきてくれたA様です。

 

 

 

利用者様ひとりひとりのQOLを測るには

利用者様の『性格』・『病状』・『既往歴』・『生い立ち』・『嗜好品』・『ADL』など

さまざまな情報をもとに評価をしていかなければなりません。

 

 

 

 

 

A様!!

 

私とビールを分け合いっこして乾杯でもしませんか??

 

 

 

 

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2023年05月27日

看護師の山崎です。

 

少しずつ食事が食べれなくなってきているH様

 

 

 

 

でも、

まだまだ老いには負けず

頑張っておられます。

 

 

ご家族の思いもあります。

 

 

 

話しかければしっかり理解をして

返答してくれるH様です。

 

 

 

 

体力の低下もあり

覚醒できる時間や会話が可能な時間が

限られてきておりますが

食事以外で私達がH様に支援しなければいけない事は

たくさん存在しております。

 

 

まだまだ五感もしっかりしております。

 

 

清潔を保つこと

イベントに参加すること

身だしなみを女性らしくいること

 

 

 

体操一つとってもそうです。

 

 

 

耳で聞いて脳が刺激され

 

目で見て脳が刺激され

 

肌でいろんな感覚を感じ取っております

 

刺激ある環境に他の利用者様と同じ空間にいるだけでまったく違いがあります

 

たくさんの介助が必要な利用者様もいれば

自立した生活ができている利用者様もおられます。

 

 

 

利用者様ひとりひとりのニーズに違いがありますが

要求や欲求がご自身でなかなかできない利用者様のニーズを

汲み取るのが私たちの仕事となります。

 

 

 

見えないニーズにどう支援していくべきなのか!!

H様を看て

看護師としてやらなければいけない事がまだまだたくさんある!と

思う今日この頃です。

 

 

 

何が必要で

何をしなければいけないのか!!

 

 

 

 

よし、行動化しよう!!

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