グリーンライフ蕨
2020年12月19日
玄関のお花
フラワーアレンジメントの先生から新しいお花が届きました!
前回のクリスマスアレンジメントのお花もまだ綺麗に咲いていてエントランスに飾ってあります。今回はカサブランカが主流となっていて蕾もありますので開花が楽しみです。そんな中赤の丸いお花な何だろうと調べたら千日紅(センニチコウ)という名前で1000日間(長い間)花を楽しめる、ドライフラワーにしても枯れないというところからきたとかで花言葉も「色あせぬ恋」「永遠の恋」だそうです!今日のアクティビティが終了したらご入居者にも観賞していただきます。
2020年12月18日
音楽療法♪
今日は音楽療法の日です♪
皆様が楽しみにされているこのアクティビティ。
先生には、手洗いうがいはもちろん、マスクにフェイスシールドも着用、入居者様との距離も十二分にとって頂くなど、しっかり感染対策をしてもらった上で実施しております。
いつも通りのピアノ演奏や鳴子を使ったコーラスなどのメニューに加え、今回はなんと!ヴァイオリン演奏までして下さいました!!
皆様がうっとりするような本当に素敵な音色で、目を瞑ってリズムをとっている方も多かったです(^^)
聴き応えのある素晴らしい演奏で、皆様も大いに喜んでおられました♪
2020年12月17日
ボーリング大会
今日のボーリングは個人戦ではなくチーム対抗で赤組、白組に分かれておこないました。
チーム戦となると自分が倒せなかった分他の方の応援が凄くていつの間にかチームワークもしっかりととれて楽しい雰囲気の中あっという間に時間が過ぎていったようでした!白組が勝利となりましたが皆様の笑顔が素敵でした。
2020年12月15日
お習字
今日は書道の日。
今回のお題はずばり”師走”です。
安直ですけど、12月に入りましたし、皆様にお伺いしても「良いお題なんじゃない?」と言ってもらえたので良かったかなと。
下の写真は、見本を見ながら真剣な様子で筆をとっているご入居者様の姿を撮らせて頂きました。
実際お上手なのもありますけど、何だかとっても貫禄があり、見ている側としては感心しきり。
素晴らしい作品を書き上げていました!!
出来上がった作品は、いつも通り1階に展示させて頂きますね♪
2020年12月14日
クリスマス飾り
本日は、入居者様方と作ったクリスマス飾りをご紹介したいと思います。
作成したのは↓の写真のもので、紙で作ったリースです♪
細く切った色紙を、折って組み合わせて作られています。
難しいことをしているわけではないですが、何しろ数が多く、とっても時間がかかりましたが本日無事完成(^^)
写真だと小さくて分かりにくいですが、すっごく素敵なリースに仕上がりました♪
お手伝い頂いた入居者様方も本当に喜んで頂けていたので良かったです!!












