グリーンライフ蕨
2020年08月27日
ボーリング♪
今日のアクティビティはボーリング。
AチームとBチームに分かれて対決しました。
Aチームに男性が多かったからか、初戦はAチームが圧勝。
でも、Bチームから「これじゃ不公平だ」という声が上がり、じゃあどうしようかと考えていたところ、
「それなら男は利き手と逆の手で投げよう」と、一人の男性入居者様が提案してくれたので、それを採択。
2戦目以降はかなり際どい勝負で、とっても良い対決となりました♪
そのお陰か、沢山の方から「今日は凄く楽しかった!!」と言ってもらえたので良かったです(^^)
2020年08月26日
本棚
グリーンライフ蕨では、1階のエントランス近くの場所に本棚が設置してあります。
大半は施設で用意した本ですが、中にはスタッフ、ご入居者様から寄贈されたものなどもあり、
色々な本がいっぱいあるので、結構人気のスポットです(^^)
フラッと降りてきて、本棚の前の共有スペースでゆったり読まれる方もいれば、自室にお持ち帰りして、好きなタイミングでじっくりと読む方もいらっしゃったりと…基本的に使い方は全くの自由♪
皆様に少しでも憩いをご提供していきたいので、これからもラインナップを増やしていく予定です!!
2020年08月25日
フラワーアレンジメント
今日はBグループのフラワーアレンジメントの日!
涼しげなお花に囲まれて楽しそうに皆様、活けていました。今回はブルーのカーネーションがアクセントになっていて引き立っています。
珍しいお花があったのでご紹介させていただきます。写真にあるようにベンケイ草という名前でとても強い花で茎葉を切っても芽を出すその強さから武蔵坊弁慶に因んで名前がついたとか!色々なお花を眺めて名前の意味とかわかると益々楽しくなりますね。今回も皆様の素敵な出来上がりを是非ご覧くださいませ。
2020年08月24日
かき氷♪
昨日は納涼祭で、花火鑑賞の傍ら皆様にかき氷をふるまったのですが、多数のご入居者様から「もうアレで終わりなの?」と催促の問合せがあり、幸いにして発注したブロックの氷が残っていたので、再度かき氷を作って皆様にご提供しました!!
皆様、それぞれお好みのシロップがあるようでしたので、好きなシロップをかけて召し上がってもらったところ大好評(^^)
「冷たくて美味しい♪」と沢山の方から喜びの声を頂けました。
やって良かったです!!
2020年08月23日
納涼祭
今日は納涼祭を開催致しました!
午前中から女性ご入居者様にはお化粧とドライヤーをかけて髪を整えて男性ご入居者様は髭そりをしてお一人づつ写真を撮り皆様、とても良い表情で素敵なショットが撮影できました。昼食はお祭りメニューで厨房さんに頑張っていただき焼きそば、フランクフルト、お好み焼き、唐揚げたこ焼きを味わっていただきメニューも豊富で喜んでいただけたようです。例年と違うのが午後からです。密を避けなければいけないので各フロワー別に順番に1階へ来ていただきかき氷を食べながら大きなスクリーンで花火のDVDを鑑賞していただきました。例年に比べると盆踊りをしたり大きな声で笑いあったりと賑やかではなかったですが担当スタッフも頑張ってくれました。ご入居者様も花火の映像に感激してくださり「有難う、夏気分が味わえた」とのお言葉をいただきほっとしました。映像を観ながら涙しているご入居者様が居て花火で感動しているのかと思ったらそうでなくて「こういう行事を皆がどうしたら楽しんでくれるか考えながら進めているスタッフさんの事を考えてたら涙が出てきて」と有難いお言葉までいただきました。後は皆様の写真の出来上がりを楽しみに待つばかりです!
一年でももっとも大きな行事の納涼祭が成功に終わり我々スタッフも感無量です。
















