グリーンライフ蕨
2020年08月12日
フラワーアレンジメント♪
今日はフラワーアレンジメントの日。
皆様慣れたもので、こちらからお声掛けする前にぞくぞくと1階フロアまで降りてこられていました(^^)
今回の花は、リンドウ・ヒペリカム・カーネーション・オミナエシ・バラ・ポリシャス等々。
一番立派で映えたのはリンドウでしょうか。リンドウは秋の花なので、少し先取りした感もありますが、皆様1本1本丁寧にハサミで切りながら制作されていて、
その姿はさながら先生の様でした!!
もちろん、出来上がった作品もとっても素敵でしたよ♪
2020年08月11日
脳トレ♪
今日は月に一度の機能訓練指導員による脳トレの日。
事前に告知してあるため、今日も朝からぞくぞくと開催場所である1階のスペースにお集まり下さいました♪
今回は花をテーマにした回で、最初は8×8マスの中に一見適当に書かれている文字の中から花の名前を探して当てるゲーム。
後半は、それぞれの花と用意されたイラストを結びつけるゲーム。
今は人と人とが離れているので相談し合うようなことは難しい状況ですが、
それでも楽しんでご参加頂けたようなので、良かったです(^^b)
2020年08月10日
夏のディスプレイ
エントランスと各フロワーを夏のディスプレイに変更しました。
エントランスと1階フロワーは向日葵で各フロワーは空と海をテーマに
飾ってみました!出来上がってみると何となく涼しげな雰囲気になり
ご入居者様もとても喜んでくださいました。脚立に乗って作業をしていると
しっかりと脚立を押さえてくださったり「もう少し右」とかご協力くださり
最後には「有難う」という言葉までいただき気持ちがほんわかしてきました!
「有難う」の言葉がこんなに人の心に響くとは・・・コロナの影響でご入居者様達も
ご家族様に会えない状況の中今後も一緒に笑いあいながらご入居者様が楽しい日々を
過ごせるようにスタッフ一同頑張ってまいりたいと思います!
2020年08月09日
蕨シネマ
今日は「東京家族」を上映致しました!
山田洋次監督の作品ですので「寅さん」や「家族はつらいよ」で
お馴染みで何となく親しみやすい感じで皆様も楽しみにしていました。
老夫婦と子供達の姿を通じて家族の絆と喪失、夫婦や親子、老いや
死についての問いかけを描く内容でしたが約2時間20分皆様最後まで
じっくりとご鑑賞くださり「いい映画だった」と感想もいただけて
良かったです!
2020年08月08日
スポーツの会
今日はスポーツの会でAチーム、Bチーム対抗でボール投げを
おこないました。箱に入った個数を数えて勝ち負けを競った結果
Aチームが勝利となりましたが勝負の結果よりは楽しくボール投げが
出来た事が良かったようです。確かにボールを的に入れる時の皆様の
真剣なお顔、そして入った時の嬉しい表情で楽しめているのがわかりました。
大きい小さいボール関係なくボール投げは皆様が好きなアクティビティの
ひとつでもあります。次回も楽しんでいただきたいと思います!















