グリーンライフ蕨
2017年05月03日
草むしり
皆さんこんにちは!
すっかり暖かくなりましたね。
日中は暑いくらいですが、日が落ちるとまだまだ肌寒かったりもしますので、体調など崩されませんようお気をつけ下さい。
さて、最近暖かくなってきたせいか、施設の周りにある雑草も元気に伸びてまいりました。
そんなわけで、草むしりを敢行。
えっちらおっちら草をひたすら毟り続けました。
大変でしたが、その甲斐あって大分綺麗になりました!
終わると達成感ありますね(^^♪
これからもキレイな施設を目指して頑張りますので、よろしくお願いします!
2017年05月02日
配膳
皆さんこんにちは!
今日はぽかぽか陽気。気持ちのいい陽射しが窓から射し込み、それが眠気を誘ってちょっとウトウト…は冗談ですが、本当に良い天気でしたね♪
でも、今日の話はそんな天気とは一切関係ない、配膳についてです。
今までも、色々試行錯誤して極力暖かいものをご提供しようと奮闘しておりましたが、
本日より、朝昼晩と…ご飯と汁物の提供を直前にする試みを始めました。
食事が届いてから茶碗とお椀に入れてご提供させて頂くことで、あつあつのものを召し上がって頂こうという試みです。
食事は生活において極めて重要な部分ですし、ご飯が美味しいとそれだけで幸せになれるものですので、これからも美味しい食事を提供出来るよう頑張ります!
2017年05月01日
✿あやめの花✿
今日から5月。新緑の季節ですね(^^♪
グリーンライフ蕨の庭先にもあやめの花がきれいに咲きました✿
今日の雨あがりの青天の日差しの下に雨露にぬれてキラキラ光るあやめの花ははっとするほどきれいです。
花言葉は「希望」です☺
2017年04月30日
鎧兜!
皆様こんにちは!
スッキリ晴れたり雨が降ったり風が強かったり…落ち着かない天気ですが元気でお過ごしでしょうか?
明日から5月。
というわけで去年に引き続き、五月人形用の鎧兜を引っ張り出して飾りました。
実はコレ、入居者様のご家族からの頂き物でして、頂いた当初もこんな立派なものをと驚いたものですが、いざ組み立ててみるとその存在感の凄さに改めて感謝の気持ちが湧き出てきました。
特に説明書などがあったわけではないので苦労しましたが、苦労したなりのものが出来上がったと思います♪
ご家庭でこれだけ立派なものを飾っているところは少ないと思われますので、宜しければ是非一度ご覧なってみて下さい(^^)/
2017年04月29日
絵手紙
みなさまこんにちは(^^)/
本日は、風が強く自転車を漕ぐのが大変でしたね(>_<)
絵手紙を知っていますか?
先日、先生をお呼びして『絵手紙』教室が行われました。
「ヘタでいい・ヘタがいい」テクニックよりも自分らしさがハガキの中出るかどうかがいい。
野菜などの見本を観ながら、個性豊かな作品が出来上がります。
早速、入居者様は家族へ手紙を書いている姿もありました。
最近、私も手紙を書く事がめっきり減りました。
入居者様の姿をみて、手紙を書こうと思いました。













