はぴね広島安佐
2026年06月16日
生け花
スタッフの家にあった紫陽花や、家族様が持ってこられた花で生け花をして頂きました。
さすが華道の先生!!集中しながら花を活けておられました。
生け花も素敵ですが、入居者様の笑顔はもっと素敵です😊
生けて頂いた花は、玄関や1階フロアに飾らせてもらってます!是非ご覧ください!!
2026年06月09日
6月9日(火)
<行事食>
今日は偶数月の行事食の日でした。利用者の皆様が何時も楽しみにされ、今日は何が出るのかねとスタッフに尋ねられていました。今日は、中華のお弁当風で彩りも良く、ボリュームがあり皆様完食されていました。(^_-)-☆
午後は梅雨の合間で、畑に茄子の苗の植え付けをしていただき、居室に戻る際には、玄関先に昨年同様に燕のひな6羽が孵り,巣立ちの準備を始めているのを眺められていました。
2026年06月01日
玉葱の収穫
6月1日(月)
今夜から台風の影響で空模様は下り坂、急遽玉葱の収穫をすることにしました。夕方までは日差しが強く、日陰になってからの収穫となりました。昨年11月に苗を植え付けし順調に育ちました。収穫した玉ねぎは、日陰で吊るし皆さんに食べていただきます。(^_-)-☆
2026年05月28日
6月に向けて!
昨日の午後から合同レクを行いました。3階から2名の入居者様が参加してくれました。
今回作ったのは、6月に向けて「紫陽花」です!
紫陽花の花びらを作るのに、お花紙をねじらないといけずこの作業がなかなか難しかったようですが、中にはさっさと花びらを作られる入居者様もおりスタッフもビックリでした!!
花びらを作ったらあとは張り付けるだけなので、皆様ササっと作っておられました!
最後の仕上げは、カエルとカタツムリです!!なかなか可愛い2匹で大人気だったので作ったスタッフも大喜び!
とても可愛い作品になったので、面会の際には是非ご覧ください!!
2026年05月22日
いい天気⛅
昨日の天気と打って変わって、午後から太陽が出始めたので入居者様と散歩へ行きました。
今日は暑くもなく、風が吹くと「いい風じゃね~!」と言えるほどでした。
施設周りをぐるっと回った後は、施設の玄関に居るツバメの巣を見ながら日光浴をしました😊
日光浴は身体に良いと言われているので、本格的な夏になる前には積極的に散歩へ行ってみようと思います!!






























