メディス足立
2019年10月17日
国際福祉機器展
リハビリの笠原です。
去る9月27日、グループのリハビリスタッフと共に、東京ビッグサイトにて行われた国際福祉機器展に参加してきました。
1年に1度開かれ、最新の福祉用具や制度に関わるセミナー、技術研修などが行われる会です。
今年も沢山の収穫がありましたが、それらは追々お伝えしていきます。
2019年10月16日
週に1度の移動スーパー
毎週水曜の2時前になると、入居者様が1階フロント前に勢ぞろい。
移動スーパーとくし丸で、何を買うか入念にチェックされています。
買い物は、やはり自分の目で見て品を選びたいですよね。
買い物後は、コーヒーを飲みながら入居者様同士で談笑の時間。
こちらも大切なひと時ですね♪
2019年10月15日
鉄道唱歌~
こんにちは!この2、3日は少し夜が冷え込むようになってきましたね。
さて、今日のメディス足立は音楽療法を行っておりました~
懐かしのメロディをみなさんでたくさん口ずさんでいました。
特に皆さんが楽しく唄っていらっしゃったのが『鉄道唱歌』でした!
「汽笛一声新橋を~」とどこかノスタルジーで聞いたことのある楽しい曲でした。
今回は都合の為3番までと先生が仰っていましたが、詳しく聞くと、なんと神戸まで続くそうです!
もっと調べてみると、な、なんと334番まであるそうです!
明治33年の曲だそうですがとても重みのある曲だなーと思いました。
2019年10月13日
メディスみんなの農園
みなさまこんにちは。
台風19号の被害にあわれた方が、とても苦労をされているのをテレビで拝見し、胸が苦しい気持ちになります。
少しでもお力になれることがありましたら、協力したいと思っております。
メディス足立は、大きな被害もなく入居者様は日常生活を送っております。
写真はメディス足立4階の農園の様子です。
見事に・・・・。
雑草が力強く生えています(汗)
少しずつ草刈りをし、ここまで来ましたが、なかなか大変でございます。
そこで、近隣の方で是非この農園で花や作物を育てたい!というご希望がありましたら、無料でお貸し致します。
もちろん、お手入れもお願いしたいです。
ご興味がありましたら、ぜひメディス足立まで!電話は、「03-5851-3800」岡田まで。
追伸・・・今日のお月様は大きくて綺麗でした♪
2019年10月12日
台風19号上陸にあたってのお願い
上記タイトルにありますように本日は台風19号の上陸の為、正面玄関を17時にて閉めさせて頂きます。
17時以降ご来設の方はお手数をお掛けしますが通用門をご使用ください。
ご来設時に施設に電話を入れて下さると幸いです。
大変危険な台風とのことですのでくれぐれもご注意くださいませ。











